問題が問題でなくなるのが解決

養老孟司・太田光 人生の疑問に答えます (新潮文庫)

 問題が問題でなくなるのが悩みの解決、というのは、なるほどその通り、と思いました。

 

P128

太田 ・・・救われるきっかけになったのが、たまたまピカソ展をやっていて、そこでピカソの絵を見たときにぐちゃぐちゃな例の絵なんですけれど、すごく感動したんです。何に感動したかというと、「自分はこの絵がわかるかもしれない」と思ったことと、こんなむちゃくちゃなやつが天才といわれているのかということですね。

 こんなんでいいのかと逆に思ったんですね。それで世の中、何でもありかよという気がしたんです。・・・

 ・・・

 だから、誰かに相談したわけではないけれど、本を読んだり、前の人が表現したものによってというのはありますね。生きている人はどうも信用できないというか(笑)。

 

養老 今、太田さんがいったことって、どんな悩みに対しても通じる答えなんです。つまり、悩みには答えがないんです。

 どういうことかというと、問題が問題でなくなるのが悩みの解決なんですね。あることについて問題だと思い込んでいる、まさにそういう状況が問題なのであって、その状況自体が変化してしまえば問題でなくなるんですよ。いわば自分の感じ方、考え方が変わってしまうんですね。・・・