「ニートの歩き方」という本を読みました。
著者の新刊「持たない幸福論」に興味を持って、それを買うつもりで本屋さんに行ったのですが、パラパラめくってみて、こちらの方に興味が向いて・・・
本のカバーの裏に「ニートチェックシート」があって、やってみたら素質ありでした(笑)
どおりで、この本には共感するところがとてもたくさんあります。
<ニートチェックシート>
□会社や学校に行くのがつらい
□満員電車に耐えられない
□朝起きるのが苦手だ
□働かないことに後ろめたさはない
□一人でいるのが好きだ
□インターネットが生活の一部だ
□お金をかけずに没頭できる趣味を持っている
□貧乏はそれほど苦痛じゃない
□汚い環境でも生活できる
□家賃を払わずに住める場所がある
□体は丈夫だ
□料理は得意だ
□友人は多い方だ
□実家が金持ちだ
□異性を口説くのが得意だ
□結婚したり子供を作ったりすることに興味がない
✓が5個以下の人はニートに向いてないそうです。
✓が6個〜11個の人はニートに親和性あり。
✓が12個以上の人は素質ありというか、カタギの職業には向いてないので、働くとしてもフリーランスなどを目指しましょう、
と書いてありました。
私は11個か12個くらい(どっちとも言えないのもあったので)✓がつきました。
なるほど確かにフリーランスが向いてます。毎日同じ場所に通うとか、決まった時間に働くとか、数年後まで予測がついてしまうなどの状況が、すごく苦痛なので(^_^;)
今からこの先はもっと、価値観が多様化して、いろんな生き方ができるようになっていくようですし、この本を読むと「自分にとって」幸せな生き方とは何か?が見えてくる気がしました。
ところで「持たない幸福論」の一部は、こちらで無料で読めます→https://cakes.mu/posts/9519