親の姿勢

お父さんの日記

 最後の言葉に、おお!と思いました。

 

P259

 最近、父親としてこれでいいのだろうか?と、ふと思うことがある。

 息子達の現状についてだ。

 俳優を目指していた長男(23歳)は作品を作る方にも興味が出てきたので、もう少し自分の自由な時間が欲しい、と、今もアルバイト生活をしている。

 超絶勉強嫌いの次男(15歳)は高校に進学せず、なんとなく俳優を目指す傍らバイトをそろそろ始めようか、といったところ。

 いえ、のんびり生きているわたくしが言うのもなんですけどね。子どもたちを見てたらこれからの将来について、若い2人はどのようにお考えなのか少しばかり心配が湧いてくるんですよ。

 ・・・

 わたくしも会社員ではなく、常に決まった仕事があるわけでもなく、今はほぼほぼフリーで仕事をしているので、現在、家族全員フリーターなんですよね。

 さらに言えば、わたくしの仕事がこなくて長く空いてしまって、長男もバイトを休んで旅行とかしてたら、

 家族全員ニート 

 ですからね。

 家に引きこもってゲームに明け暮れていたら、

 家族全員引きニート

 ですからね。

 あれ?これってもしかして、現代における新しい家族の形か?ヤベェ、最先端の家族とかカッコよくね?と一瞬思ったりしましたけどね。そんなわけねぇな、となりまして子ども達と焼肉屋さんで「生きる」ってことについて家族会議をすることにしました。

 ・・・

「君たちは、この先どう生きていこうとか、未来を考えることはあるのか?」

 と。すると次男は、

「未来のことを考えてもしょうがなくね?僕は今を楽しく生きることを考えたい。確かに高校に行かなければ行かないで大変だなと思うことはあるけど、だからって今さら高校に行って勉強したいとは僕は微塵も思わないよ。肉ウっメェ。んで、その選択をしたのは自分だし、このまま突き進んでいく道もあるんだぜ、ってことを高校進学を勧めてくれた人に見せたいってのはあるけどね。あとは特に考えてないよ。あと、ファンタ頼んでいい?」

 という感じで、もぐもぐと焼肉をほおばりながら答えてくれた。

 長男は宙を見つめ少し考えたような顔をしながら、

「アラスカに行きたいんだよねぇ。・・・オーロラを見てみたいんだよね。あと大自然の中で生きる大変さってのも20代のうちに味わってみたいんだよね。就職しちゃうと自由な時間が少なくなりそうじゃん。俺が今から就職しても手取りがそこまで多くないし、バイトでフルで入ってるのと2,3万ぐらいしか変わらないから、それだったら2,3万で自由な時間を買ってると思ってたりする方が自分には合ってるかなぁ。あ、ヤベ、肉が焦げてる……。

 やりたい仕事をするためにその会社に就職するなら就職もありだけど、なんでか今は、自分に向いてるなぁ、と思うものはやりたいと思わなくて、自分に向いてるかどうかわからなさそうなモノに興味がいっちゃうんだよねぇ」

 と、いう感じの超絶楽観的な答えが返ってきた。

 世間一般的にはヤバいっすよね、この家族。

 ・・・

 しかしまぁ、顔をつき合わせて肉を食べながら聞いてみるものだ。

 ちゃんと理解できているかはわからないが、親のわたくしにはない独特な価値観も身につけているのと、わたくし同様、自分のことを信じてなんの不安も持ってなさそうなのに安心した。

 わたくし同様、なんとかなりそうな気がする。

 ・・・

「好きなようにしてもいいけど責任は自分で取りなさい」という言葉は父親が子どもにかける言葉としては自分にはなんだかしっくりこない。

「好きなようにするんだ、責任は一緒に取る」という父親でありたい。