びっくり

インパクト大 リアル タイガー フェイス リュック 男女兼用

先日電車を降りてエスカレーターに乗り、目を上げたら、そこにトラの顔が!(笑)
すごいインパクトでした。

このリュック、しょってたのが黒人の若い女の子で、なんかファッション的に違和感がなくてそのことにもびっくり。

どこで売ってるんだろう?とネットで検索したら、
結構有名なものなんですね。

びっくりと言えば、この本も・・・
ツカむ!話術 (角川oneテーマ21)
パックンマックンのパックンが、東工大で「コミュニケーションと国際関係」という講義をされてるそうで、それをもとに書かれた本です。
日本語が上手な方はたくさんいますが、日本人にわかりやすく、日本人向けのコミュニケーション技術を教えることができるって、なんてすごい能力とびっくりしました。
私は仕事で授業をしたり、セミナーをしたりしているものの、説明するのがあまり得意でないので(^_^;)なんかもうちょっと工夫できないかなと思って読んでみました。
いろいろ参考になりましたが、なかでも「情景が目に浮かぶように、細かい描写、ストーリー性を持たせて話す」
というのは、取り入れようと思います。
ただこれをそのまま実践すると、ただでさえゆっくりペースの話がもっと長くなっちゃうので(苦笑)私の場合
「情景が目に浮かぶような質問をしながら、話を進める」
といいんだろうな、と思いました(^^)