つづき3

ラスベガスとヘミシンクに学んだ 富と成功の秘訣

こちらはプレッシャーを上手に扱う方法について・・・

P133
 念力は結果志向で、大きな成功を好むが、緊張や焦りに敏感なので、小さな成功を積み重ねて励ますのが効果的だ。・・・難しい目標ひとつに絞った場合、何度も試してきて思うのだが、エネルギーをがちがちにフリーズさせてしまうことが多い。ほかのプレイヤーを見ていても、同じことを感じる。念力が一番よく働くのは、「これかそれ以上のもの」という考えに沿っているときだ。・・・「これかそれ以上のもの」と考えていれば、頭にある目標をはっきりと描きながらも、それ以外の多くの結果もよしとして受け入れられる。このアプローチは、気持ちを楽にし、わくわくさせてくれる。

それでも魔物との戦いはなかなか終わらなかったそうで・・・昨日引用した部分にも重なりますが、その中での気づきがこちらです。

P139
少なくとも私は、念力の足を引っ張るもの、助けになるものを把握することができた。・・・
・・・ただ、ひとつ私をわずらわせていることがあった。性格や過去の経験に深くしみついたさまざまな問題が、繰り返し現れてはトラブルを起こすことだ。自我(エゴ)、性格、思い込み、ネガティブな感情―これらは、念力という宝物の足を引っ張る私の中の魔物だった。・・・
それでも何度も何度も魔物と対決や対話を繰り返し、わかったことがある。それは、ひとつだけ、すべての魔物をほぼ確実に退治できる方法があること。・・・念力の足を引っ張る魔物も、奇跡のようなこの素晴らしい力には歯が立たなかった。魔物は、開かれた心(オープンハート)の不思議な力に大人しくなったのだ。