自分で「始めた」女たち

自分で「始めた」女たち 「好き」を仕事にするための最良のアドバイス&インスピレーション

 総勢何人へのインタビューが収録されていたのか、とにかくたくさんの方の生き様が、本から溢れてくるようでした。

 

P45

自分でビジネスを始めて得た最大の教訓は?

 

直感を信じること! あれこれ考えてしまったせいで間違いを犯してしまった、と後悔するのは最悪ね。女性ってあれでよかったのかと考え直したり、他人に指示を仰ごうとするのが習い性になっているでしょ。でもたいていは、心の中の声が瞬時に、自分が求めているもの、必要としているものは何か、信用できるのは誰かを教えてくれる。私はその心の声を大切にするようにしてるの。

 

P54

自分でビジネスを始めて得た最大の教訓は?

 

本当の自分であること。成功するためには自分を変えなきゃなんて思わないこと。親友の「自分の行く道を選んだら、あとはひたすら成功を見すえること」っていう言葉も気に入ってる。

 

P107

あなたにとって成功とは?

 

心が健康で、幸せで、収入や地位や肩書きに関係なく安心していられること。

 

P223

自分で経営して得た最大の教訓は?

 

すべてをやることはできない。自分にとっていちばん大切なことを選んで、それを追求しなくちゃ。大切なことは人生の時期によって変わることもあるから、そのときどきで柔軟に対応することも大事。自分にとって大切で得意なこと、自分だけができることに努力を注ぐべきだよ。

 

P239

自分らしく好きなことをしようと奮い立たせてくれる座右の銘は?

 

サマーキャンプに行っていたときパパが送ってくれた手紙の中に、かわいいちっちゃなモンスターか動物みたいなキャラクターが描いてあって、吹き出しのせりふに「だいじなのは―きみらしくいることだよ!」と書かれてたの。シンプルだけど真実そのもの。パパが亡くなったあと、私はその言葉を指輪に彫ってもらって、落ちこんだら眺めるようにしている。そうすると元気になれるし、守られている気がするから。

 

P237

あなたにとって成功とは?

 

喜びと達成感と余裕。私の場合は絵を描いて生活できるようになったこと。9歳のときの自分が今の自分を見てどう思うか想像すると、うれしくなる。もうひとつは、仕事でどこかに到達しようとしているという感覚。本当の自分らしさにだんだん近づいているという感覚。たぶん一生かけて追いかけつづけるんだと思う。

 

P315

あなたのモットーは?

 

今までにしでかした最悪のことだけがあなたではない。

 

P251

駆け出しのころ役立ったアドバイスは?

 

「何でも好きなものをつくって、使い道はあとから考えなさい」。このアドバイスは私を本当に自由にしてくれた。作品の制作プロセスと結果を考えすぎて、よく身動きとれなくなっていたから。思い浮かぶままに創作するようになったら、自分の声が見つかり、ファンもついた。

 

P327

駆け出しのころ役立ったアドバイスは?

 

16歳のとき、ロッキーマウンテン・スクール・オブ・フォトグラフィーの夏季集中プログラムに受かった。合格通知が来たときはうれしくて震えたわ。ところが受講に7000ドルかかるとわかったの。うちにそんなお金はない。母のナンシーは遠洋漁業をはじめいくつかのビジネスを成功させてる、肝の据わった女漁師。私は母に、うちにいて家業の漁を手伝うよって言ったの。そしたら「マティカ、行けない理由を考えるのはやめなさい。実現するにはどうしたらいいか、それだけを考えよう」って。おかげでお金の工面ができた。あれが「やりとげる」ってことを覚えた初めての体験だったわ。ステップ1は、どうしたらいいか考える。ステップ2は、それを実現する、よ。

 

P340

経営して得た最大の教訓は?

 

エリカ:まだありもしない問題を解決しようとしてはいけない。「もしこうなったら……」なんて考えだしたら、いま起きていることに割く時間やエネルギーがなくなっちゃう。「橋を渡るのは橋のたもとに着いてからにしよう」という考え方ができるようになったら、すごく楽になったわ。それがいつも簡単にできてるとは言わないけど(できてないかも)。

 

P349

駆け出しのころ役立ったアドバイスは?

 

「ノーと言うのを恐れるな」。「ノー」はおおいに言うべき。私のキャリアで最高の転機は、次が決まっていなくても、やりたいと思えなかったことは辞めた(ノーと言った)のがきっかけ。愛情や熱意を感じられないことはするな、関心がないと相手に伝えるのを悪いと思うな、というのがこの言葉の真意だと思う。