お互い様

小さな幸せに気づかせてくれる33の物語と90の名言

 この考え方いいなと思いました。

 

P219

 日本の親はよく、こんな事を子供に言います。

「人さまに迷惑をかけないようにしなさい」

 でも。

 インドの親は、子供にこう教えるのだそうです。

「お前は人に迷惑をかけて生きているのだから、人の事も許してあげなさい」

 はい。

 こっちは、「すでに迷惑をかけている」というのが前提なんですね。

 たしかに「オレは誰にも迷惑なんぞかけてねぇ」なんて言ってる人だって、赤ちゃんの時には、おしめを替えてもらっている。

 すでに、迷惑をかけまくって育ってきたのです。

 所詮、人は独りでは生きられない。

 世の中は、持ちつ持たれつ。

 そう思うと、インドの親の言葉の方が、すんなりと腑に落ちます。

 

 こちら↓はちょっと話が違いますが、この考えもいいなと思いました。

P270

「あなたについてのコンプレックス」を持っているのは、世界中で「あなただけ」。

 あなたが、それを捨て去った瞬間に、それは、この世から消えて無くなります。