あるものに目を向ける

わいたこら。 ――人生を超ポジティブに生きる僕の方法

臨死体験後に、不思議な力が備わったという話はいくつか聞いたことがありますが・・・

P138
 そもそも僕の強運は、どこから始まったんだろう。
 ・・・
 交通事故は8回も経験している。
 ある事故のときは、自転車で下り坂を猛スピードで飛ばしていたら、ブレーキレバーを強く引いたとたんにワイヤーが切れた。あわててもう一方のレバーを引いたら、そっちも音を立てて切れた。
 坂の下には交差点があって、信号は赤だった。僕はそのまま車に突っ込んで、5日くらい入院した。
 トラックにひかれて、荷台の下敷きになったこともある。
 接触してから、自転車ごとずるずると荷台に引きずり込まれる間、とんでもなくスローモーションだったのを覚えている。
 これで命を落としていないんだから、僕は、相当の強運を持っているとしか言いようがない。
 8回事故にあって、しかも全部の事故で必ず頭を打っている。
 ・・・
 自分では、きっと交通事故で頭を打ったせいで、人と違う考え方をする「宇宙人」になったんじゃないかと思っている。
 特に人と違う部分は、「先を読む直感」が備わったことだ。
 ・・・
 テレビで偉い人が「来年こんなことが起きます」みたいなコメントをしているのを聞くと、「いや、そうじゃなくてこういうことが起きるんじゃないか」と思う。
 で、次の年になると、僕が予想した通りの展開になる。そんなことは何度も経験している。
 命に関わる事故を何度も繰り返すたびに、どんどん運も強くなってきたような気がする。
 ・・・
 詳しいことはわからないけど、人間、運が増えたり減ったりすることって、きっとあるんじゃないだろうか。
 ・・・
 ・・・美輪明宏さんと江原哲之さんが出演しているテレビ番組のゲストに呼んでもらったことがある。
 ゲストの「オーラ」とか「前世」「守護霊」とかを見てもらう内容だった。
 でも、収録が始まっても、美輪さんと江原さんは、僕の顔を全然見ようとしない。
 ・・・
「どうしたんですか?何で見てくれないんですか?」
 そうしたら、ほとんど二人同時に言い返された。
「まぶしくて見ていられない。あなたの右手から、15メートルぐらいのものすごい金粉が出ている」
 番組は5年続いて、その間たくさんの有名人が出演しているけど、僕のオーラが一番強烈だったらしい。

P153
 自分もそんな超能力がほしいって?
 いや、そんな都合のいいものじゃない。
 ほとんどの人ができるのに、自分にはまったく抜け落ちている部分もある。
 たとえば、僕は文字をきちんと読むことができない。
 ・・・ 
 誰もができるのに、自分だけ欠けている能力がある。でもその一方で、野球に向いている能力はある程度備わっている。
 また、事故にあったせいなのか、直感とか、右手のパワーが強かったりする。
 だから僕は「自分にあるもの」に目を向けた。