するどい・・・

この時期、専門学校でコミュニケーションの授業を数回担当します。
コミュニケーションって言葉だけじゃない、いろんな感覚を総動員して発信したり受け取ったりしてるんだということを、どうしたら実感してもらえるかなと、毎年試行錯誤です。
今年は、自己紹介をせずに、ただ名前を言って前に立っているだけで、私がどんな人だと思うか、想像してもらいました。
服装や、スタイル、話し方、表情などから、こんな感じだと思う、と色々想像力豊かに答えてくれて、中には「鎌倉のカフェで紅茶シフォンケーキを食べてそう」とか「水曜日か木曜日にヨガに通ってそう」など、なんでそんなに設定細かいの?!と笑ってしまう面白い解答も。なんか実際よりよさげなイメージ持ってくれたみたいですが(苦笑)
パワーストーンしてるのをちゃんと見つけて「開運とか好きそう」って言ってくれた子もいました。その通り、当たりです♪
そんな風に、どんな生活をしてる人なんだろうって想像をふくらませる力ってとても大切で、みんないい素質持ってるなと楽しくなりました。
で、その中に、するどい!とびっくりしたことが。
「先生をイメージしたら、隣に犬がいる気がした。ゴールデン・レトリーバーみたいな?」
と。他にも犬をイメージした学生さんが何人も。
実は私のガイドさんが盲導犬の姿をしているので、きっとそれをキャッチしたのだと思われます。
みんなすごい、直感するどい。
でも実際に肉体のある犬は飼ってないし、普通の学校の授業で「実はガイドがね…」とも話せないので(^_^;)
飼ってはいないんですけどねー…と語尾を濁しました(笑)