ガイドラインズ4

再開します(^^)つづきです。


セッション7
市販されてる「内なるガイドにつながる」を聴きました。
ガイドを象徴するシンボルや名前を聞いたり、質問の答をもらったりするのが目的です。
始まってすぐ、さかなクンの姿が…ワァ〜って手を振ってくれてます。
ナレーションが「感謝は感受性を増幅させる」と言っているのが聞こえてきて、その前のセッションで「感謝が大事」と言われたこととつながるなと思いつつ…
ナレーションがまた「ガイドに人間の姿になってもらいましょう」と言うのを聞いて、ああ!だから「さかなクン」の姿なのか、ETコンタクトで会った魚型宇宙人と同じ存在みたい?そういえばBar源のバーテンさんも魚だった…と思いました。
ナレーションがいくつも質問を読み上げてくれます。
「ガイドが私を助ける方法は?」好奇心を刺激する、とのこと。好奇心が刺激されれば私はそっちに向かうので、そうしてくれてるそうです。
「加速する個人的成長のためにするとよいことは?」好奇心に従うこと、頭で考えないこと、ハートを常に感じていること、感動する、感謝すること。
「人生のこの局面で学んでいることは?」すべてに感謝、一魚一会。
「人生で達成すべき重要な目的は?」人生を楽しむこと。
「この目的のための行動や活動は?」いっぱい感動するといい、ハートが開くから。
「人生で起きてる1つのことについて、高い視点から見て役立つ情報を…」ここでは新しく開発したいと思っているセミナーについてのヒントをもらいました。作りたいなと思ったのは結構前なのですが、まだ視点が低いというか、ちょっと狭い、頭で考えうる範囲を超えてないということを教えてもらいました(^_^;)もうちょっとかかりそうです。。。

この後ミーティングルームに集まったとき「リラックスが大事と言われた」というシェアがあり、このグループにとって「リラックス」は大事なKeyWordになりました(^^)
「リラックス」ってすべてに通じる大事なことというか、深いなぁと思います。


セッション8 
F21で好きなことをしましょうというセッション。
最近旅立ったモーエンさんに会ってこよう、と思ってスタート。
以前お会いしたとき、「あまり英語わかんないんです」って言ったら、「ぼくは日本語全然わかんないよ」と優しく言ってくれたのを思い出して、前にそんなやりとりをした者ですって挨拶したら「もう日本語でも何語でもわかるから、前よりコミュニケーションしやすいよ」って言ってくれました。
そしてこんな風に声をかけてもらいました。
「みんなと同じことができなくてもいい。むしろそれが君の役割なんだ。堂々と変わり者でいたらいいよ。大丈夫大丈夫。笑われたら、みんなをリラックスさせた、ラッキーと思えばいい。それも愛だよ。自分の持ち味を生かして。モモになりたかったんでしょう?」
モーエンさんの口を借りて、ガイドさんがメッセージをくれた感じになりました。
みんなが簡単に出来て、自分には難しいこと、結構あります。最近ではスマホの操作でしょうか。。。苦手過ぎていまだにガラケー使ってます(^_^;)
「モモ」の物語、また読んでみようかな…?
励まされるメッセージでした(^^)

この後二人一組になって、3つ質問を考え、相手にそれは知らせないまま、答えをチャネリングしてもらうというワークがありました。
私は3番目の質問だけ、ちょっと種類の違うものを混ぜてみたのですが、組んだ方は見事その質問だけ方向の違う答をくれて、すごい合ってる〜♪とびっくりしました。
他のみなさんも、初めはちゃんと受け取れるかなぁ。。。とプレッシャーを感じながらのスタートでしたが、案外いけるもんだね、と盛り上がりました(^^)
やっぱり「受け取るぞ!」とか「ちゃんと受け取らなきゃ」と意識しちゃうとダメで、リラックスが何よりのコツだなと思いました。