共感したところ5

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

これまた大事なことですね…(^_^;)

P174
 世の中には“良い”と言われる考え方や振る舞いがあります。「老人が集まれるのは良い」「子供が集まれるのは良い」「地域活性化は良い」「みんなが集まれるコミュニティは良い」。いわゆる時代の空気といったものでしょうか。そういう、世間の風潮や空気で認められている〝良いもの〝を組み合わせて発想するのは、たとえると“良いもの”だけを集めた盆栽の鉢の中でアイデアを練っている状態に思えるのです。そういった盆栽型発想では盆栽の鉢を飛び出ることはありません。
 本当に世の中にとって見たことのないもの、ワクワクするものを考えたいのであれば、既存の“良い”に振り回されてはいけません。・・・誰からも褒められるアイデアは危険です。なぜならそのアイデアは、誰もが想像できるレベルの範疇にしか留まっていないということだからです。
 ・・・
 ・・・“良い”を縫い合わせたアイデアはいつしか“良い”を集めて賞賛されることに目的がすり替わりはしませんか?「こういうのは“良くないこと”になったんだ。じゃあやめよう」ではなく、この世のすべてが反対していても絶対に守り通したいことはなんですか?