自分のハートに従う

もしここが天国だったら? ― あなたを制限する信念から自由になり、本当の自分を生きる

これもとても大事なことだと思いました。

P277
「実は、あなたと同じようなことがしたいのです。ワークショップをして、人々にお話をしながらインスピレーションを与えたいと思っています。そこで、人々にインスピレーションを与えるための一番いい方法についてアドバイスいただけませんか?」
 ・・・
「他の人にインスピレーションを与えたいとは思わないほうがいいかもしれません。そうではなく、自分のハートに従ってください。自分がインスピレーションを感じたことを、何でもやってみるのです。そして、自分が学んだことをみんなと共有してください。聴衆ではなく、自分自身に注意を向けた方がいいと思います。あなたがインスピレーションを感じ、人生に情熱を持ち続けている限り、自分の真実についてハートから話をするだけで十分です」
「では、人々にインスピレーションを与えて励まそうと努力しなくていいということですか?ただ自分にインスピレーションを与え、自分が信じるもの、情熱を感じられるものを見つけて、それについてハートから話せばいいのですか?」
「その通りです。他人を励まそうとしたり、他人が聞きたいと思うことを話そうとしたり、他人が望むような人物になろうとすれば、私たちは本当の自分ではなくなってしまい、ハートからではなく頭で生きるようになるでしょう。ハートから生きていると、メッセージは私たちからではなく、私たちを通してやってくるようになります。
 私の教えで一番大切なことは、何よりも本物の自分でいることです。ですから、もし私が聴衆が望んでいるものを与えようとすれば、自分が教えたいことと正反対のことをすることになってしまいます。これは矛盾しています!意味がおわかりですか?」
「ええ、はっきりと!・・・」
 私は彼女の返事をほとんど聞いていませんでした。なぜなら、突然、彼女に向けて話した言葉が自分のためのものだったと気づいたからです。それは、まさに自分自身に聞かせる必要のある言葉でした。