ポジティブとネガティブ

黄金のしずく(DVD付き)

変わりたいのに変われない…多くの人が抱えているジレンマについて、こんなお話がありました。

P72
サーシャ ・・・変わりたいのに変われない、と感じている人の多くは、頭の中だけポジティブになって感情をないがしろにしています。「心がつらくても、ポジティブ思考をしていればいい」というのです。しかし、それではベガ人と同じように分裂を起こすだけです。今の話に出たようなポジティブだけを見たがるスピリチュアルな人は、ポジティブがネガティブを凌駕すると思い、つらくネガティブな感情を否定します。しかし、本当の癒しとは「ポジティブとネガティブの両方を受け入れること」です。そうすることで一種のアルケミーが起きるからです。
 では、どうすれば頭だけでなく感情もポジティブにし、変化を起こせるのでしょう?スタートとしては、「今の体験に感謝する」ことです。感謝は、ひとつの感情ですからね。苦しいのに感謝なんかできない、と思うかもしれませんが、「感謝は心を開くドア」のようなものです。まずは、今の自分の体験を押しのけずに、それを正面から見つめて受け入れることが大事です。まずは感謝することで心を開きましょう。すると癒しが始まります。もちろん、自分を見つめたいという気持ちも必要ですが。

感謝までは難しいかもしれませんが、せめてそれでもしょうがないと受け入れる、いい意味であきらめるだけでも違う気がしますね。
ところでこのお話にぴったりなセミナーが、インナーチャイルドコースhttp://www.aqu-aca.com/seminar/innerchild/と、心を開いて愛の源につながるコースhttp://www.aqu-aca.com/seminar/openyourheart/です♪
2月と3月にありますので、よかったらいらしてください(*^_^*)