P22
・・・みなさんがイメージする貧困層の苦しい生活と違って、渦中から実際どう見えるかっていうと、これはこれで幸せなんだよな〜。
だって、当然といえば当然なんです。何が幸せと思うかは人によって全然違うんですから。わたしみたいに2万円台のアパートに住んでても幸せと思える人もいれば、苦しい人もいるし、豪邸に住んでブイブイいわすのが幸せっていう人もいれば、それがしんどい人もいる。
じゃあ、どんな場合にも当てはまる、いちばん大切なことって何でしょうか?それは、「どうすれば自分が幸せか?」を、他の誰でもなく、自分自身が知っていることじゃないかな。
・・・
わたしは今、結果的に隠居になってるけど、毎日をとても「生きている」という感じ。それは、本当に小さいことだけど、自分で選びとって作った毎日だから、だと思う。自分が好きで選んだんだから、お金がなくたって、文句ないのは当たり前ですよね。
「親とか友達はそうかもしれないけど、わたしは違うな〜」と思うことがあって、自分の気持ちのほうを優先するにはどうしたらいいか考えて、それを少しずつ実行してみたらこうなってました。
これは、みんなもわたしを見習って隠居しよう! という話では全然ないんです。
外野がとやかく言っても、自分が本当に好きなことを優先するために、今置かれた状況でどうすればいいのかを考えるのが大切だと思うんです。・・・
子どもの頃から世間にいろんな「ふつう」や「当たり前」を刷り込まれますけど、世間ほどぼんやりして当てにならないもんはない。自分の実感を基準にしたほうが、のちのち変わってしまったとしても、人のせいにしなくてすむし、長い目で見ればずいぶんラクに生きられる。
これがわたしの言う、実感を大切にするということ、そしてこの本で書きたいことです。