仕事をどうする?

年収90万円で東京ハッピーライフ

目標とかやりたいことがはっきりしてる人ばかりじゃないということ、もっとみんなが知ってたら、悩む人が減るのではと思いました。

P29
 就職を前に、どうしよっかな〜なんて悩んでいたけど、今思うと、別にどうもしなくてよかったんです。やりたい仕事なんて探したらあかん。そんな高いとこに目標設定したら、自分がしんどすぎる。仕事に求めるのは、出来ないことをしない、というくらいでいい。
 だいたい、進学や就活で辛いっていうとき、自分が間違ってるんじゃなくて、世間が設定してくる目標のほうが間違っているのかもしれませんし。
 そんなこんなで、わたしは定職に就くことなく10年も経っちゃいましたよ。もし、自分のやりたい仕事を探し続けていたら今でも辛かったと思う。でも、「出来ないことや嫌いなことをしない」くらいで自分にオッケー出す、という感じになってから、ずいぶんラクになりました。
 そして、好きなことなんかなくても、今すぐ見つけなくても、もっと言えば死ぬまで見つからなくたって、別にいいじゃないですか。大事なのは、嫌いなことで死なないこと。これぐらい目標を下に置いとけば、とりあえず絶望はしなくてすみます。
 ・・・
 ・・・どうしても進まなきゃいけないときは、消去法がオススメです。
 というのは、人間、やりたいことはわかんなくても、やりたくないことだけは意外と迷わないんですよね。
 目の前にある選択肢から、どれをやりたいかではなく、やりたくないものからどんどん消去していきます。残ったものから「これならまあガマンできるかな」というものを選ぶんです。あー、いいのいいの、完璧じゃなくて。これ正解とかないですから。