イマジネーション、リラクゼーション

おちゃめな老後

イマジネーション、リラクゼーション…これってまさに瞑想状態そのもの?
そんな風でありたいです(*^_^*)

P233
 基本的に、どんなときでも、ピリピリした緊張感を持たずに生きていけたら、って思ってます。誰かが「イマジネーション、リラクゼーション、これっきゃいらない、歌には」なんて言っていたけれど、それを聞いて私、「それって人生そのものじゃない!」と思って、目を輝かせました。
 老後は、リラックスして、楽しいイメージを持って暮らせばいいですね。すてきなイメージをふくらませて……。
 だから、最低限の身じまいだけはぼんやり考えているけれど、この先のことは何も決めていません。心配ばかりしていても、それで未来が明るくなるわけじゃない。
 ・・・
 ピアニスト・ホロヴィッツさんのおくさまが夫にささやきました。
「あーた、70才すぎたらもう、約束なんか忘れてしまってよござんすのよ」
 パルコ劇場の客席から私は
「おくさま、その通りざんす!」と拍手をおくりました。
 そんなわけで、ここはひとつ、おちゃめに生きぬいてまいりましょうね ご一緒に。

 そういえば昨日、本屋さんの棚で目についた本のタイトルが「ねぼけ人生」でした(笑)
 水木しげるさんの自伝だそうなので、中味は波乱万丈かもしれませんが、「ねぼけ人生」っていいタイトルだな〜と思いました。
ねぼけ人生 (ちくま文庫)