ホルモンの話

ホルモンがわかると一生楽しい
「ホルモンがわかると一生楽しい」を読みました。
今のところまだ日常が大きく左右されるほどの影響は感じませんが、ホルモンバランスによって、だいぶ気分が違うことは日々実感しています。
理由のないイライラ感は、たいていホルモンさんの仕業です(^_^;)
参考になったところを、書きとめておきたいと思います。
松倉知之先生というお医者さんとの対談です。

P81
槇村 成長ホルモンは本当に、老化を抑制する効果があるんでしょうか。

松倉 いえ、成長ホルモン自体の効果は、期待したほどではありませんでした(笑)。しかし成長ホルモンには、他のホルモンなどの働きを助ける作用があるので、重要なことに変わりはありません。
 成長ホルモンは、自分自身でも作り出しているのですが、「夜10時から2時の、いわゆるゴールデンタイムにしか分泌されない」というのは間違いで、何時に寝ようと、眠りについてから数時間後には分泌されます。ただ、そのときに身体が高血糖状態だと、分泌が阻害されるので、寝る前には糖分を摂らない方がいいんです。あと、筋肉量が多い人の方が、成長ホルモンは多く分泌されますね。

 以前読んだ「おなごだもの」という本も、ホルモンバランスについてとても参考になったのを思い出しました。
[rakuten:bookcenter-taka:10003652:image]