バシャール

バシャールのワクワクの使い方・実践篇 (VOICE新書)

本田健さんがアレンジしたバシャールの本、ちょっとずつ気が向いた時に読んでます。
バシャールの言葉はもうずいぶん読んだと思いますが、その時その時響くところは違うので、改めてそうだよな〜と・・・
いくつかまた書きとめておきたいと思います。

P74
「ワクワク」と「怖れ」は同じものです。
一方は肯定的な立場から、もう一方は否定的な立場から見たものです。
自分がひかれるエネルギーを信頼するとき「ワクワク」になります。
自分がひかれるエネルギーを疑うとき、それは「怖れ」になります。

P120
あなたが「過去からひきずっている」と思っているどんな観念も、
あなたによっていまつくられているのです。
あたかも、過去から引きずってきているかのように。
けれども実際は、この瞬間にまたつくっているだけなのです。
物理的な現実と同じように、
過去もそれ自体で存在できる分離したものではありません。
あなたの意識が、過去と現在と未来というコンセプトをつくりだしているだけなのです。

過去も現在も未来も、文字通り、まさに今、ここにあります。
すべてのもの、すべての場所、すべての時は、今、ここにあるだけです。
だから、どのような現実も、自分が望む現実も、
チャンネルを違う周波数に切り替えるだけで体験し、
見ることができるのです。

きのう瞑想していて、とにかく今を体験し、感じるようにしようという思いがわいてきたので、今自分の頭にある、過去・現在・未来という時間のコンセプトを変えてしまおう♪と決めてみました。
どんな変化が起こるか楽しみです(^^)