幸福幻想

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談

 マツコ・デラックスさんと中村うさぎさんの人生相談・・・うさぎさんの自己分析が参考になったり、マツコさんの合いの手素晴らしい、と思ったりしました。

 

P25

 かっこいい服や時計を見るとつい買ってしまうし、分不相応なマンションの家賃や車のローンで生活はカツカツです。

 ・・・

 見えっぱりな自分をどうにかする方法を教えてください。

(東京都・匿名希望・31歳・会社員)

 

うさぎ どうにもできないから、今の私がいるんじゃない(笑)。

 ・・・

 ・・・ま、なおそうったってなおるものじゃないから、もう共存するしかないよ。この相談者さんもある種の買い物依存症だと思うけど、借金しないだけ、私よりまだマシよね。

 ・・・あと、そのうち欲しいものがなくなるよ。

マツコ 物欲が減ってくるの?

うさぎ いや、何を買っても満足しないんだなってことがわかるの。

 ・・・

 まあ、そこまで行くには、結構なお金がかかりますが(笑)。そんな苦しい思いをせずに、もう今、そろそろ卒業したいということであれば……。

マツコ それは無理よね。

うさぎ うん、無理。

マツコ アタシはアンタをずっと見てたから、わかるわ。周りがなんと言おうが、自分自身が悟らないと、無理なのよね。アタシもアンタを止めるなんて無理だとわかったから、「死なない程度に頑張ってね」と思って見てたもん。

うさぎ むしろ、無理になおそうなんてしないほうがいいよ。ダイエットと同じで、反動が来るから。痩せようと思って、一生懸命食べるのを我慢して、失敗してドカ食いしちゃう。それと同じように、買い物を我慢したリバウンドでどか買いしちゃうのよ。

 ・・・

マツコ ・・・中村うさぎの過去の著書を読んで、勉強するのもいいと思う。他者の経験に触れることも、人生経験の一つだから。アタシも、この人がそうやってもがいているのを見せてもらって、自分がやらずとも勉強させてもらったところはあるから。

 ・・・

うさぎ それとね、見えっぱりなのは悪いことばかりでもないと思うの。見えっぱりな人って、頑張り屋さんが多いのよ。見えを貫くためにすごく努力をする、それはいいことじゃない。そういう、いい面も悪い面も背負ってるんだって肯定的に考えられれば、必ずしも、無理に蓋をするように押さえつける必要はないと思うわよ。

 ・・・

マツコ 下手に収入を得たために、欲望がどんどんエグいほうに行ったりもするわけじゃない。・・・

うさぎ 収入に限らず、地位とか周りからの評価や称賛を求めてしまうことへの欲求も、やっぱり「もっと、もっと」となるよね。

 ・・・人間って、一度心に「穴」が開いたら、ふさがらないの。・・・

マツコ 買い物依存に関して、アンタの心に「穴」が開いた瞬間は、どういう心理だったの?

うさぎ 前から欲しかったものが今なら買える、よし買ってやれ!みたいな感じだった。でも、最初は私も、思ったより値段が高かったことにビビりもしたのよ。シャネルのジャケットだったかな。せいぜい30万円くらいかなと思ってたんだよね。・・・ジャケットを試着して、いくらだろうと思って値札を見たら、60万円。予想の倍だったのよ。

マツコ でも、そこでやめようとは思わなかったのね。

うさぎ その瞬間はすごく悩んだし。一度は断ろうと思ったのよ。試着したジャケットのサイズがちょっと大きかったから、それを理由にしたらしかたないという流れになるかと思ったら、「サイズ違いもございます」って、店員が奥から持ってきて、もう断れない(笑)。

マツコ そこで「高いから買いません」と言えていたらねえ。

うさぎ 言えないねー。そもそも私は見えっぱりだから、店員の前で値札を見るのも嫌なの。試着室に入って初めて値札を見たわけ。それに、後先考えなければ買えないことはなかったし、じゃあこれを買ったら気がすむんじゃないかと思ったのよ。その場は確かにいったん落ち着いたんだけど、やっぱりそのまんま、気がすまなくなっちゃったんだよね。

マツコ そこで断ってたら、人生変わっていたかもね。

うさぎ いや、「今度こそ、60万円出す覚悟で行こう!」って2~3日後に出直してたと思うから、結果は同じだったよ(笑)。結局、私は「悔しがり」なのよ。自分からあきらめたのが悔しい。機を逸したのが悔しい。そう思うところが昔からあって、それが買い物という方向に出た結果だったと思う。・・・でも、なぜそんなに悔しいのか、自分でもよくわからないの。負けず嫌いっていうのとも違う気がするのよね。・・・