破天荒?

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談

 このお二人だからこその説得力でした。

 

P45

「普通であること」にコンプレックスがあります。

 そこそこの大学を出て普通にサラリーマンをやっていて、妻も子もいますが、何も破天荒なことをやってきてないし、やろうとも考えませんでした。

 ・・・

 なんだか自分はとてもつまらない人間なのではないかと思ってしまいます。

(埼玉県・富士太・46歳・会社員)

 

うさぎ 破天荒な人は凡庸じゃないと思ってるのかもしれないけど、それは違うから。私って破天荒だと思われてるかもしれないけど、それは凡庸コンプレックスゆえの破天荒だからね。・・・

マツコ アタシも、自分が奇才だったり天才だったりではない、ってことに対するコンプレックスは、ものすごいよ。

うさぎ そうそう。何一つ、一流じゃないっていう。・・・

マツコ 凡庸っていう言葉が出てきてるけど、アタシはこの相談者さんが凡庸だとも思わないし、彼みたいな生き方ができる人のほうが、なんというか、「ちゃんとしてるな」って思う。今のアタシたちみたいな頭のおかしい生き方をしたらしたで、耐えなきゃいけないことも我慢しなきゃいけないこともあるよ。でも、それはできるの。だけどこの場合の〝破天荒でない世界〟にいるという我慢は、できないのよ。

 アタシみたいなのは、本来は社会にまったく不要なものなのに、無理やり存在してご飯を食べさせていただいてるわけ。そのアタシから見て〝社会に必要とされてる人たち〟、それはたとえば毎日満員電車に揺られて通勤しているような人たちだったりするわけだけど、そういう我慢をできている人たちって、破天荒であるのと同じくらいすごいことを、日々やってると思うの。そっちのほうが、アタシからしたらまぶしいのよ。

「おかしな人間に日が当たってて、自分たちが日陰の身だ」と思われてるかもしれないけど、それは逆なの。神様が出て来て「はい、かたっぽ駆除します」って言った時に、駆除される側はこっちなのよ(笑)。

うさぎ そう。私たちこそ大切にされるべき「不要の人々」よ(笑)。

マツコ 破天荒に見える人ってのは、そうすることしかできない哀れな人たちなんだから、それに憧れてマネするようなものでもないの。・・・

うさぎ 好きなことやって生きてるんだから幸せでしょって、そんなわけないからね!

マツコ そう、破天荒に生きてるからって、ストレスなくすべて意のままに生きてるわけではないの。破天荒に憧れてモラルを打ち破って生きる道を歩んだこの人の今の状態が、皆さんには幸福な結果に見える?(笑)こんなになってまで戦い続けながら生きていかなきゃいけないわけなんだから。

うさぎ ほっといてよ!(笑)何と戦ってるんだろうね、ホントに。