うまいこと老いる生き方

不安と折り合いをつけて うまいこと老いる生き方

「うまいことやる習慣」がよかったので、こちらも読みました。

 

P63

奥田 先生が実践してこられた、人間関係のストレスをなくしていくコツは他にもありますか?この悩みは、とにかく尽きることがないですよね。

 

中村 そんなん、気の合わない人と付き合わないことに限るわ。世の中の人は、どういうわけか、友達は多い方がええって思い込んでいるけど、たくさんの人と関われば関わるほど、価値観が合わない知り合いが増えるだけ。それで腹を立てたり、落ち込んだり……ろくなことがないやろ。

 ・・・

 ・・・私は昔から内向的だったし、青春時代は戦争で、生きて食べるので精一杯。友達を増やそうとか、一人が寂しいとか、考える暇もなかったな。そんな調子だから、働きだしてからも、来る者拒まず、で気が合ったら付き合う。・・・

 

奥田 たしかに先生は医局(病院で医師が集まる部屋)でも、誰かと一緒にいるのではなくて、いつも一人で静かに座っていらっしゃって、話しかけられたら楽しくおしゃべりするというスタンスでしたよね。

 

中村 それが私のスタイルやったな。こっちから誘うことも滅多になくて、誘われて興味があったら行くし、話しかけられたときに時間があれば話す。・・・それでこの歳まで何も不自由していないよ。

 ・・・

奥田 私は先生とお話ししていると、先生流の人間関係のコツは、とにかく余計な欲を持たれないことだと感じます。例えば友達をたくさん作って、わいわいと楽しもうという欲なども、全くお持ちじゃないですよね。

 

中村 欲がないっていうか、私は友達とわいわい楽しむことにも、かけっこや歌と同じで才能があると思うねん。それがないんよ。おまけに生きるか死ぬかの時代が青春やから、食べるものや、命があるだけで満足してしまうの。あの頃を生き抜いてきた私らにしてみれば、友達が少なくても孤独でも、どうってことないよ。

 ・・・

 ・・・友だちが少ないと恥ずかしいなんて、私は考えたことないけどな。そもそも100人も友達がいたら、疲れ果ててしまうわ。

 他人さんと会っているときは、多かれ少なかれ、自分のやりたいことや言いたいことを我慢するやろ?大して好きでもない人に「こんなこと言ってもいいやろか?」「聞いてもいいやろか?」ってあれこれ気を遣うくらいなら、一人でいる方が楽でええなあ、私は。

 ・・・

 無理する必要は全くないと思うね。それに親友であっても、100%自分と価値観が合う人は絶対にいない。ずっと他人さんと一緒にいると、その違いがどうしても出てくるやろ。私はそこに気を遣ってしまうから、友達付き合いはそこそこにしておいて、一人でいる方が気楽なんやね。

 ・・・

 もちろん孤独は感じるけど、そもそも孤独は恥ずかしいことやの?そこにコンプレックスを感じるっていうのは、私にとっては非常に不思議な感覚や。私は人間、孤独で当たり前やと思ってる。むしろ、一人の時間がないとしんどいくらい。誰にも気を遣わんと、一人でしたいことして、考えたいこと考えられる時間は、なくてはならないよ。

 ・・・

奥田 かくいう私自身は、今は家族と暮らしているので孤独を感じることは少ないのですが、子どもたちが巣立ってしまったあと、果たして先生のように孤独上手になれるかどうか、ちょっと自信がありません。先生は何をして一人の時間を快適なものにしているんですか?

 

中村 それそれ!その「何かをしなきゃいけない」という決めつけが、一人時間を貧しくしていると思うよ。なんもせんでええやん。私なんてサボり放題、だらけ放題よ。ゴロゴロとソファで寝転んだり、日向ぼっこしたり、テレビ見ながらボーッとしたり。そのうち何かしたいことを思いついたら、ゆっくりやってみるって感じ。