まず目の前のことを

心に折り合いをつけて うまいことやる習慣 

 同じことも、この方に言われるとスーッと入ってくる感じがします。

 

P110

 人はなんで不安になるのか?たいていの場合は、先のことをあれこれ考えすぎてしまうからやと思いますな。

 ・・・

 私は、「先のことを気にしても仕方がない、未来のことは誰にもわからへん」と心底思っています。

 戦中戦後の混乱した世の中を経験した身としては、まさかこんなにも豊かな時代がくるなんて想像もしてませんでしたし、私自身もこんな年齢まで働くとは思ってもみませんでした。

 ・・・

 ただね、一方で変わらないこともたくさんある。どんな日も朝が来て夜になるし、お腹はすくから食べないといけない。それは時代に関係ありませんわ。

 ずうっと先のことなんか気にしたって、どうせ思いどおりにならへんのです。

 基本的には、今日1日生きていくことだけを考えて生きていけばええんやと思います。

 当然、生きていればそのときどきでいろんな問題が降ってきます。けど、「夜になったらまずは寝て、朝になったらまた考えたらええわ」と思ってさっさと眠ってしまうんです。

 次の日の朝になったら、気分が変わって違う考えが浮かぶこともあったり、職場に行ったら、また違った状況になっていたりします。

 我が家で言えば、夫が酒豪だったり子どもが病弱だったり、いろいろ悩みのタネはありました。

 それでも、食べて、寝て、命をきちんとつないでいけば、たいていの物事はなんとかなっていきます。

 とにかく、目の前のことがおろそかにならないようにすること。何においても、それがいちばん大事なことですわ。

 自分の仕事のこと、子どものこと、家のこと。

 人間として、今やらないかんことはいくらでもあります。心配するのは、それがぜんぶ終わったあとでええんやないでしょうか。

 不思議なもんで、今目の前のことを片づけようとあれこれ動いていると、ちょっとした心配事はスーッと消えていくもんです。・・・