人生に対する「なぜ」への答え

死は終わりではない

 この辺りも興味深く読みました。

 

P130

 中心になって話をしてくれたスピリットは、名前をコーリと言った。

 ・・・

 人間じゃないとわかっていても、人間のように考えたほうが説明しやすい。ほんとはコーリもぼくと同じように光のエネルギーなんだけど、ぼくが感じるところでは、彼女は長いブロンドの髪を後ろで束ねていて、目はブルーだった。化粧はしていない。同じ年ごろの女の子に見えるのに、話を聞いていると、百歳の老人の知恵をもっているようにも思える。

 ・・・

 まずコーリは、ぼくの死の瞬間に何が起こったかを、一緒に振り返った。

 ・・・

 さらにコーリは、肉体が死んだからといって、もう存在しないことにはならないと言った。

 ・・・

 それからコーリは、ぼくがこちらの世界へ移行して以来、ずっと確信がもてないでいたこと―いまのぼくは、光のエネルギーのようなものでできていること、脱ぎ捨ててきた肉体は殻のようなもので、ぼくが人間としてのすべての体験を通過するために運転してきた車のようなものだということ―を確認させた。そして、ぼくが死んだ直後からいくつかの次元を通過してきたのだと、教えてくれた。

 ・・・

 ぼくは、みずからいのちを絶った。それは地球では悪いこととされていたから、ぼくはコーリから批判されるんじゃないかと思ってた。それで、コーリがつぎに何を言うのか不安だったんだ。ぼくの不安を感じとったらしく、彼女は、こちらの世界には自殺という言葉は存在しないと言った。そして、こう説明してくれた。

 どうやってこちらの世界へやってきたかは問題じゃない。それも死の一つの形なんだ、って。実際、死は誕生に似ている。頭から先に生まれようと、逆子だろうと、帝王切開で生まれようと、生まれてきたことに変わりはない。

 ・・・

 つぎにコーリは、地球での人生に関する、いくつかの「なぜ」に対する答えとその意味を見つける手助けをしてくれた。ぼくが、なぜああいう人生を選択して生まれてきたのかってことを話し合ったんだ。

 ・・・

 ぼくがコーリから学んだのは、こちらの世界での選択には、地球でするようなたぐいの選択と、それとはまったくレベルの違う選択の二種類があるってことだ。

 ・・・

 ・・・もう一つ、魂のレベルで行う選択があるんだ。

 ・・・

 コーリは、選択について説明したあと、ぼくが地球に生きていた間に、ぼくの魂が何を求めていたか、そしてそれがなぜ重要なのか、を話してくれた。

「エリック、あなたの魂は、人間関係について学びたいと思っていたの。人間関係は、魂が地球上で経験できることの中で、もっとも豊かで、もっとも重要なものよ。そして、あなたがその人間関係の中で体験したことすべてを振り返れば、人生への理解を深めることができる。それは、あなたがこちらで過ごすうえで、大きな意味をもつことになるわ」

 ・・・

 ぼくは、自分が若くして死んだ理由をコーリとたくさん話しあった。

 人がみずからいのちを絶つと、たいてい卑怯か怠慢かのどちらかと見なされる。

 自殺した本人は「もっとがんばって生きなかった」から卑怯ということになり、周囲の人はサインに気づいて思いとどまらせられなかったから怠慢ということになる。

 ・・・ぼくはそれを正しいとか間違っているとか言うつもりはない。・・・ただ、ぼく自身には卑怯も怠慢も当てはまらないってこと。

 みずからいのちを絶つのがぼくの運命だったというつもりもない。たしかに、ぼくが地球から退場したことは、たくさんの人にいろんな影響を及ぼしたけど、かならずしも悪い影響ばかりじゃなかった。・・・

 若者がみずからいのちを絶つと、ことさら悲劇的にとらえられる。世間の注目を集め、あれこれ疑問が投げかけられる。

 ・・・

 ぼくに必要だったのは逃げ出すことだった。だって、ぼくの脳は、地球での人生を生き抜くのに必要な働きをしていなかったんだから。

 でも、いまのぼくは、はるかに充実した人生を送っている。こんな生き方は肉体を持っていたときには不可能だった。もう一度念を押しておくけど、何もぼくは、どんな境遇でも甘んじて受け入れろ、闘うなと言いたいわけじゃない。

 あくまでも闘うべきだし、実際のところ、ぼくだって闘った。ただ、ぼくの場合は、結果としてこうなってよかったと言いたいだけなんだ。