折り紙

f:id:ayadora:20200107141039j:plain

 

あけましておめでとうございます(^^)

今年もどうぞよろしくお願いします。

このお正月は、久しぶりに折り紙にはまりました。

折り紙講師の資格を、たしか15年位前に取り、その後5年位はすごーくはまって、今から見るとよくこんなの折れたなぁ…というようなものを折ってみたり、楽しんでいたのですが、その後マイブームが去り、ここ何年も放置したままでした。

お正月に実家に帰ったら、甥っ子が折った折り紙があって、それを見て久しぶりに手に取ったら、折り紙やっぱり面白い!と折り紙熱が再燃しました(笑)

とはいっても、普通よりちょっと折れるかも、という位で、複雑なヤツになると折る前に諦めてしまうのですが(;^_^A

写真は久しぶりに折った妹背山と、鶴亀です。

久しぶりだとやはり腕がなまっていて、細部をよく見てしまうと完成度はまあまあ(苦笑)

でもどちらも長方形の紙を一部つないだまま折るので、出来上がると「できた!」と、ちょっと達成感があります♪