なぜこういう書き方なのか

ET地球大作戦 (TEN BOOKS)

 再開です(^^)

 こちらは、なぜ「作戦」とか軍事用語を使って説明しているのかという話、大事だなと思いました。

 

P69

 この章では、当作戦のさまざまな部門の活動を述べるにあたって、多くの軍事用語が用いられている。・・・

 敵が存在するという諸君の信念も、地球がそのような幻想を育む三次元の世界から抜け出すにつれ、消えてなくなるだろう。我々が軍事用語を選んだ理由は、外敵に対する諸君の空想的な信念を助長するためではない。とにかく何かを選ばなければならず、諸君は軍事的な考え方に精通し、かつ親しみを覚えているようだからである。諸君の精神構造に合わせるとともに、諸君の関心を考慮してこの比喩を選んだのである。・・・しかしどのような比喩を選んだとしても、残念ながらやはり不十分なものであったろう。というのは、五次元の考えを三次元の言葉に包みこむというのは事実上不可能なのである。

 このような諸君の言葉を用いて説明することを好ましくないと思うならば、これはほかならぬ諸君の言葉であるという事実を思い出してほしい。・・・我々の世界にあっては、コミュニケーションは純粋そのものであり、誤解は不可能だからである。・・・ここで忠告させてもらうなら、慎重に読み進み、我々の提示する概念がコミュニケーションのすべてであるとは考えないようにしてもらいたい。同時に、この作戦は軍事行動ではないということを心に銘記してもらいたい。この作戦の唯一の目的は諸君の惑星をやさしく光の世界に導くことであり、唯一の動機は愛である。