喜びと苦しみ

もしここが天国だったら? ― あなたを制限する信念から自由になり、本当の自分を生きる

ワンネスから切り離された結果、喜びが感じられる…って、この世ってほんとユニークな世界だなと思います(^_^;)

P209
 私たちが身体の中に宿ると、意識とエゴを持つようになります。二元性の状態と呼ばれるのはこのためです。でも、非二元性の状態では私たちは純粋な意識であり、そこにはワンネスしか存在しません。その状態では、個別の経験としての、個人的な喜びを知ることはできません。なぜなら、他のすべての感情や経験から切り離された苦しみは存在しないからです。ユニークな現象としての苦しみが存在しないため、分離した感情としての喜びがわからないのです。非物質的領域で私達が経験するのは、無条件の愛−存在しているすべての人、あらゆるものの感情や経験を統合したもの―です。無条件の愛とは、すべてを含むワンネスから放射されているものです。この物質世界で私たちが喜びを感じるのは、それを感じないというのがどういう意味かを知っているからであり、苦しみを感じるのは、それがないというのがどんなことかを知っているからです。私たちには、比較する基準点が必要なのです。