アリエリー教授の人生相談室

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理 予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

「予想通りに不合理」がヒットした、ダン・アリエリー教授の人生相談、
ウォールストリート・ジャーナルでの連載を加筆修正し、書き下ろしを加えたものだそうです。
面白かったです。

はじめにご自身について、こんなふうに書かれています。

P11
 ・・・私が人間の性質を観察し、省みることができるようになったのは、あのやけどと、今も続く後遺症のおかげなんだと。私は体表の七割にⅢ度熱傷を負ったせいで、三年ほどの入院生活を強いられ、ティーンエイジャーらしい生活を奪われ、日々強烈な痛みに苛まれ・・・。・・・こういう要因のせいで、人生というものをよりよく観察できるようになったし、・・・。
 誤解しないでほしいんだが、私はケガをしてよかったなんてみじんも思っちゃいない。・・・それでも、ケガに伴う複雑な経験や、病院で過ごした時間、大きなやけど跡と障害を抱える生活があったからこそ、人生というものを、まるで顕微鏡で覗くように客観的に見られるようになった。