最高にエンジョイする

死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる

 チコちゃんのセリフを思い出しつつ読みました(;^_^A

 

P228

 私は常に命懸けで生活しています。……と言うと、「そんな大変な生き方をしているのか」と思われるかもしれません。しかし、命懸けというのは大変な生き方をすることではなくて、「人生を最高にエンジョイすること」なのです。

 ・・・

 ・・・何事も思い切ってやってみる。生きているのだから、その間にいろいろと新しいことにトライしてみる。それが私の言う「命懸けで生活すること」なのです。

 やってみたい趣味があっても、「そのうちにやろう」と思っていたら、「そのうち」は来ないかもしれません。行ってみたい場所があっても、「いつか行こう」と考えているだけでは、「いつか」はないかもしれないのです。買いたい物があっても、「もう少し先まで待とう」と思ってしまえば、「もう少し先」は訪れない可能性があります。・・・

 ・・・

 私はそういう認識をしているから、常に命懸けで生活しています。だから、ヨーガ行者の割には(?)ちょっとおしゃれをしています。それは、今できることだからです。素敵なシャツを買うと、特別な日まで着なかった時期もありましたが、ここ数年は、すぐに着るようにしています。「特別な日」に着ようと思っても、どんな不慮の出来事でそれができなくなるか判らないからです。今が「特別な日」であり、今しかないと思って、素敵なシャツを積極的に着るようにしているのです。

 服だけではありません。行ったことのないところへも、積極的に行くようにしています。それは国内、海外を問わず、また、その辺の町の路地も含めてのことです。どんなところでも、初めて行く場所や初めて通る道は、いろいろな発見があって楽しいものです。

 やったことがないことで興味があれば、迷わず挑戦するようにしています。趣味でも職業でも同様です。今までに経験したことがないことを覚えるのは、とても楽しいし、新たな世界が開けます。

 こうして、いつ死んでも悔いがないようにと思って、私は一瞬一瞬を命懸けでエンジョイしています。命懸けで生活するとうのは、大変なのではなく、むしろ楽しいのです。そのことが判れば、途方もなく楽しい人生を手に入れられるようになるでしょう。