「いましかできないこと」に使う

働く君に伝えたい「お金」の教養

ここも、なるほどと思いました。

P93
 ・・・この年令になった僕がみなさんに言えるのは、「同じお金を使って同じ経験を積むのなら、少しでも若いほうがいい」ということ。そのほうが、「豊かな経験」になりやすいのです。
 ・・・
 僕は、「人・本・旅」が人生を豊かにしてくれる3本柱だと思っています。むしろ、この3つしかない、と言ってもいいくらい。そのなかでも旅と人は、とくに体力や気力が大きく関係する気がしています。・・・「えっ、ここを歩くの?」というような山道も、青春18きっぷを使った鈍行列車の旅も、歳を取るとだんだん億劫になってしまうのです。
 若いみなさんは、持っているお金の量は人それぞれだとしても、体力と気力はみんな高い状態にあります。そして体力と気力のあるときに使う3万円と、衰えてきたときに使う3万円とでは、前者のほうがずっと濃密な体験ができるのです。

 たしかに、無茶ができるうちに無茶をしておくって、貴重なことかなと…なんて考える歳になってきました(笑)