ツユクサナツコの一生

ツユクサナツコの一生

 マンガの文字だけ書きとめるのも味気ないですが、印象に残ったところを・・・

 

P152

おつかれさまでした~

おつかれさまでした~

 

今日は新しいバイトの子来たし、ちょっとノリノリで仕事したな

 

〝仕事できるわたし〟を、誰かに見てもろてスゴイと思われたい感覚て

由来はどこからなんやろ 自己顕示由来?

 

あっ‼

おつかれさまです

 

帰る前にちょっと甘いもん飲みたくなって

わかる

前はどっか入ってゆっくりしとったけど

今は、なかなかなぁ

 

ちらっと店長に聞いたんですけど漫画家さん、なんですよね?

あー、全然そんな、描いてるだけゆーか

 

わたしも子供の頃、絵描くん好きで、絵画教室とか通ってたんですよ!

そーなんやー

 

でもうちの家実はいろいろ複雑なんです

そうなんや

 

いろいろ聞いてもらってすいません

また聞いて下さい!

おつかれさまです

 

ただいまー

 

お父さん、わたし、ちょっと寝るから

なんか急に疲れた

 

でも今寝るとダルなりそ

 

「子供の頃、絵描くん好きで」か~

 

いつから描かんでもなんともなくなったんやろ

なんでわたしは好きなまま大人になったんや

 

なんなんやろ 絵て

自分のことをわかってもらいたいってこと?

 

え、わかってもらいたいん?わたし?

うーん、どうなんかな そうなんかな

 

見て楽しんでもらいたいん?

うーん それもあるとは思うけど……

 

「好き」って 説明できん

 

オルゴールの中のバレリーナみたいに

 

描くことが好きな子供のまんまわたしは踊りつづけるんかもしらんな

 

そのフタが閉まって人生が終わる時も

好きでいられる自信だけはあるけど

 

寝る前に描くか