食べない、死なない、争わない

食べない、死なない、争わない (人生はすべて思いどおり??伝説の元裁判官の生きる知恵)

著者の稲葉さん、直接お会いしたことはないのですが、すごく素敵な方よ〜といろんな人からお話を聞いてました。
本を読んで、ほんとに・・・こんな方もいるのだな〜、こんな生き方もあるのだな〜と思いました。
印象に残ったところを書きとめます。

P137
 いま、私の手元には、第1章で紹介したベトナムの高僧、ティク・ナット・ハンさんが書いてくれた1枚のカードがあります。そこには、英語で「花は花以外のものでできている」と書いてあります。
 たとえば、一輪の花を見ると、9割は水分でできています。その水分は、もともとは地下水が湧き出て川になり、蒸発して雲になり、雨になって地上に降り、土にしみ込んだものですから、たくさんのもののエネルギーを含んでいます。
 水以外にも、花には、土の中の養分に含まれるさまざまな元素が含まれます。酸素、水素、炭素、窒素、カルシウム、リン、カリウム……。わずかなものまで入れると無数の物質が含まれています。
 花がこれらを得るには、土、落ち葉の養分、バクテリア、雨、雨を降らせる雲、太陽の光、温度を調節する風、種、種を運ぶ虫や鳥……などなど、たくさんのものの力が必要です。
「花は花以外のものでできている」とは、そういう意味です。
 人間も同じです。私は私以外のものでできています。あなたはあなた以外のものでできています。
 たくさんの植物や動物を食べ、さまざまな成分を得て、たくさんの人や物からエネルギーを得て、あなたはできています。遠い祖先からあなたの祖父母、両親から受け継がれたものと、周囲の人や遠くにいるいろいろな人の影響とで、あなたはできているのです。
 「争わない」「殺さない」という選択をするのは、すべてのものが、ほかの命、ほかのものに依存して生きているからです。・・・
・・・
 自分は自分以外のものでできているから、生きているものはお互いを大事にして、循環しながら命がつながっていく世界を保つことが、いちばん幸せで安心です。・・・
 すべてのものは生々流転(万物が絶えず変化し移り変わっていくこと)して、一瞬たりとも同じところにとどまらない。常に変化して入れ替わっているから、「あなた」と「私」の境界もない。・・・
 これは頭で言われて理解しようとしてもむずかしいことです。「あなたと私は同じですよ」といわれても、「違うじゃないですか」といいたくなります。けれども、そういう基本を自分の中で大切にしていると、実感としてそれがわかる瞬間が訪れ、そういう瞬間が増えていきます。