金環皆既日食

MAS日記にも、スターラインズ開催中のフランシーンがV8でお会いしましょう♪と呼びかけていると書かれていましたが、
スターラインズをご一緒したAさんが、そのフランシーンのメールを転送してくれました。
(英語のメーリングリストなので私は入ってないんです ^^;)

そしたら
We will be boarding V-8 on Nov. 3rd...solar eclipse day.
と書かれていて・・・solar eclipse day?

eclipseってそんな名前のスパークリングワインなかったっけ?と思いつつ、意味を調べたら「金環皆既日食」のことでした。
ラベルの絵の意味をようやく知りました(笑)

今日の21時〜、アフリカのウガンダから生中継があるそうです→http://weathernews.jp/eclipse2013/
「金環皆既日食はハイブリッド日食とも呼ばれ、金環日食が見られる地点と、皆既日食が見られる地点の両方が存在する日食です。金環日食皆既日食よりも、さらに珍しい天体現象です」と書いてありました。

(ちなみにV8とは、フォーカス34・35にある宇宙船で、セミナーではみんなで一度そこに集合してから宇宙探索に出かけます)