ラトビアに伝わる十の心得

 この土日は、やすらぎの里

伊豆高原にある『やすらぎの里〜伊豆高原の断食道場 - ファスティング施設 』- 断食、ファステイング、リトリート、養生食

 で開催されたリトリートのお手伝いをしてきました。

 ここで出てくるお食事は、なんでこんなにしみじみおいしいのだろう…といつも感動します(*^-^*)

 そして、心身共に、ゆったりのびのび~となりました。

 そうなったところで思い出したのが、この本に書いてあった、以下の言葉です。

 

ぷかぷか天国 (幻冬舎文庫)

 

P178

 私の言葉で、さらに柔らかく訳してあります。

ラトビアに伝わる十の心得」

 正しい心で、

 隣の人と仲良くしながら、

 誰かのために、

 まじめに楽しく働いて、

 分をわきまえ、

 清らかに、美しく、

 感謝の気持ちを忘れずに、

 ほがらかに、すこやかに、

 気前よく、

 相手の心に寄り添いながら。