ハート瞑想リトリート記録

この前の土日に、やすらぎの里で開催されたハート瞑想リトリート、いくつか気づきがあったので書きとめておきたいと思います。

まず始めるにあたって、光のメッセージカードをみんなで引きました。

手元に来たのは「Inner Harmony」
 人生をポジティブな視点で見ることにより、わたしは内なる太陽の輝きを世界に放射する。
 心の調和を保つようつとめているおかげで、愛を実現し、周囲の人々に光を広めていける。
 喜びのうちに生きよう。
というメッセージでした。

つづいて1回目の解放のための瞑想中には
 イルカが波に乗るように
 鳥が風にのるように
 ハートの歌にのりましょう
ガイドさんから、そんな言葉が届きました。

休憩した後、空(くう)の瞑想というのをやったのですが…私はふだんヘミシンクなど、しっかり誘導してくれる瞑想に慣れているせいか、この空の瞑想をしたら、頭(マインド)がすごく戸惑ってるのがわかりました。マントラにすべてを委ねるように、ただ在るという状態でいればいいのでしょうが、予想以上に出来ないもんだな〜と、自分に苦笑でした(^_^;)
マインドの忙しいこと。。。え?何もしないでいいの?ほんとに大丈夫?何かしましょうか?とお節介に空回りし続け、あげくすることがないとわかったらイライラし始めたという・・・(笑)
そんなマインドをあきれつつ観察しながら、次第に「大いなる沈黙へ」というドキュメンタリー映画になったカトリック教会が浮かんできました。

結局、空にはなれずじまいでよくわかりませんでしたが(・_・;)自分の中で変化が何か起こったなという感触はありました。

また休憩の後、今度はハート瞑想です。
こちらは誘導されて心地よくイメージがわいてきました。

「あなたのハートの中に、お花が咲いています」
と言われて浮かんだのが、とっても丈夫そうなたんぽぽ。
踏まれても復活しそうなたくましさ。
ここまで壮健なイメージを自分に持ってなかったので、ちょっと意外でしたが、元気なのは何よりですね(なんか他人事みたいです 笑)。

そして最後、クロージングの際に、みんなでまた光のメッセージカードを引きました。

出たのは「Life is Beautiful
 目に映る事象を超えて、その先を見てごらん。
 この世界の幻想を超えた向こうを。
 人生がどんなに美しいか、見てごらん。
 すべてが完璧だ。
 そして、あなたはこんなにもすばらしい。
 見てごらん、この美のすべてがあなたのもの。
 人生は歌う。人生は踊る。さあメロディに乗ってみよう。感謝して、人生を祝おう。
このメッセージを見たとき、すーっとそれが吸収されていくのを感じました。
数日経った今、すでに日常に埋没してしまっていますが(^_^;)
あの清々しい感じ、まだ少し思い出せます。

次回はまた同じくやすらぎの里で、11月か12月に開催されるようです。
新しくなった本館http://www.y-sato.com/honkan.html岩盤浴もあって、デッキから伊豆の海が一望できて、素晴らしかったです(^^)