断食効果

戻りました(^^)
週末、伊豆高原の「やすらぎの里」高原館 http://www.y-sato.com/kougenkan/に行ってきました。
10年近く、年に一度は「やすらぎの里」で心身のメンテナンスをしています。
今回久しぶりに断食コース(いつもはデトックスコースなど、食事が出るコースにしてました)にしました。
というのも、花粉症がぶり返してしまったので。
10年近く前、やすらぎの里で初めて断食したら、それが目的ではなかったのですが、ひどかった花粉症がきれいに治ってしまってびっくり。
去年まで、薬要らずで過ごしてました。
なのに今年は、あれ?久しぶりのこの感覚は・・・?と思っていたら、くしゃみ連発。
また断食して治しちゃおうと思ったのでした。

久しぶりの断食、ばてるかなと思ったら、予想以上に元気でした。
毎日30分以上散歩して、体操して、こんなに元気なのっていつ以来?と思うほど。
それを代表の大沢先生に伝えたら、具なしのお味噌汁を出して塩分とってもらったり、
以前よりも断食反応が出にくいように工夫したんですよ、とのこと。
おかげで快適に過ごせました。

こんな風に→ http://www.y-sato.com/kougenkan/price.htmlデトックスコースでは少ないものの食事が出て、断食コースはスムージーとか野菜スープなどで、回復食に入らないと固形物はでませんが、私の場合、減る体重はどちらのコースを選んでも変わりません。
断食したからといって余計にやせる訳ではないのが面白いです。
でも、今回久しぶりに断食コースを選んで、肌や内臓の細胞が若返るような感覚とか、身体が締まる感じが、断食するとやっぱり違うなーと、効果を強く感じました。

さて、この効果をいつまで持続させられるか…それが一番の課題です(笑)
上の写真は、最終日の朝食。
(以前行った時の写真しかなくて、今回のと若干メニューが違いますが ^_^;)
断食明けに食べると、身体に染みるおいしさです(*^_^*)

また6月に、今度はリトリートのお手伝いでやすらぎの里に行きます。
一泊二日で瞑想とヨガ、自然食などが体験できる人気のコースです。
ハート瞑想リトリート→ http://www.y-sato.com/news/15589.html
よかったらどうぞご参加ください♪