やりたくないことをしない

自分の薬をつくる

 自分の傾向を把握して対処法を見つける、それができるってすばらしいです。

 私ももっと楽になろう、と思いました(;^_^A

 

P28

 ・・・午後三時から午後六時の日が暮れるまでの時間は、私はすぐに虚無を感じてしまって鬱になるので、この間は現代美術館が貸し出してくれているアトリエにカーテンを閉めて入って、絵を描く仕事に没頭するようにしてます。つまり、この時間の太陽光を一切浴びないようにしたんです。すると不思議なことに虚無感を一切感じなくなりました。夕暮れの感じと、手持無沙汰な状態が混ざると落ち込むのかもしれません。もちろんこれは僕の場合ですので、みなさんにも有効かはわかりませんが、苦手な時間帯というのはあると思います。こういう時に落ち込むと、つい自分の性格の問題だ、となってしまいがちですが、僕は自分の性格の問題だ、と一切考えないようになりました。なぜなら、それは対処ができないからです。対処ができるものに、都合よく問題をすり替えていく。・・・ついつい自分のせいにしがちですが、原因は常に外に作る。それを・・・行動として対処するととても効果的なのではないかと私は考えてます。

 

P155

 ・・・とにかく皆さん「やりたくないこと」をやりすぎているんですね。・・・

 しかも、それで自分が困っていることに気づいていません。・・・

 人間関係がうまくいかない、と言っている人の多くが、はっきり言いますと、ほぼ全員が、やりたくないことをやっています。・・・なぜかその人たちは、どんな人たちとでも人間関係をうまくするのが、普通の人間ってものだ、と勘違いしているのか、必死にその輪にもなっていない、人間の塊の中に突撃しようとします。

 ・・・

 ・・・あなたにも心を許して話せる人がいるはずです。その人とはきっと疲れもせず、心地いい人間関係が築けているはずです。誰も居ない人ですら、私と話す時は楽しそうに話すんですから。人間関係が問題ではないんです。

 つまり、やりたくないことをしていることが、辛いってことです。

 それをやめてみましょう。別に一生の仕事を見つける、みたいに、絵に描いたような「やりたいこと」をする必要なんかありません。・・・そんなものを見つけて生きている人に私はなかなかお会いしたことがありません。私自身やりたいことをやっているのかどうかわかりません。ただ、私は「やりたくないこと」を徹底して排除してます。

 ・・・

 私は、打ち上げが好きじゃありません。疲れるからです。・・・お疲れ様でしたと言って、一人で家に帰って、ゆっくり一人でハイボールを作って飲めばもう幸福です。・・・

 あと、人の気配がすると疲れるので、朝書いてます。邪魔されることが好きじゃありません。別に書斎の家を借りる必要はないんです。早朝であれば、たいていの人は寝坊助ですから、朝の四時に起きて邪魔してくる人はいません。

・・・

 このように私がやっていることは、実はやりたいことをやっている、のではなくて、やりたくないことを一切しない、ということなんです。おかげでストレスが一切ありません。・・・人に文句もありません。なぜなら気持ちの余裕があるからです。自分のことを丁寧に守る。自分がやりたくないことであれば、考えるのは簡単です。だって嫌なんですから。

 ・・・

 興味がないことをしない。やりたくないことをしない。人とそんなに長く一緒にいない。

 疲れている人はまずこれを実践してみましょうね。自分の生きる道を見つける、なんて疲れるだけだからやめましょう。

 もっと適当でいいんです。みんな真剣に嫌なことを乗り越えようとしすぎです、やりたくないことには、真剣に適当になってみましょう。