宇宙を知り、自分を知る

次元を超えると奇跡が起こる!  時間と空間、物質を超える生き方 エミール大師と深くつながる日本のヒマラヤ聖者がすべてを語る

 この部分、スターラインズ2やスターラインズリユニオンなどで、宇宙を少しずつ知るたびに、自分について把握している範囲、守備範囲が増えた実感があったのは、そういうことだなと思いました。

 私はまだまだ...な自覚はありますが(;^ω^)、それでもちょっとずつ、小さな一歩を重ねています(^^)

 

P177

 瞑想は最終的に「宇宙のすべてを識る」ことによって「自分のすべてを識る」のです。

 なぜ、自分を識り(我識)、自分の外界を識り(系識)、それを越え(系越)るのかというと、最終的に外の世界と自分のすべてを観る(系観)ためなのです。瞑想の目的はそこにあって、人生の目的もそこにあるといっても過言ではないでしょう。一般的に知られている「悟り」や「解脱」も、「自分のすべてを識る」ことで得られるのです。