視点が変わる

大切なことに気づかせてくれる33の物語と90の名言

欽ちゃん自身の話につづいて、こんなのがありました。

なんというか、ちょっと立ち位置を変えてみるって大事だなと思いました。

 

P128

 かつての人気番組『欽ドン』に寄せられた投稿ハガキのギャグにこんな作品がありました。

「母ちゃん、僕のお弁当、毎日梅干し一つしか入ってないじゃないか」

「うん。でも、その日によって位置だけは変えてるよ」

 貧乏だって、工夫次第で楽しめる!

 欽ちゃんは、投稿ハガキで寄せられた無数のギャグの中でも、とりわけこれが好きなのだそうです。

 

古今亭志ん生さんのこんな言葉も載ってました。

P133

貧乏は〝する〝もんじゃない。〝たしなむ〝もんです。