つづきです

だれもの人生の中でとても大切な1年―yoshimotobanana.com2011 (新潮文庫)

印象に残ったところ、つづきです。

P236
 取材ではじめて会うサイキックの方とお話しする。
 歳もほとんど同じで、時代背景も考え方も懐かしく、同じような道を歩んできたんだな、お互いによくがんばってきましたね、と言いたくなった。
 能力の高さとか鋭さとかが問題ではなく、それを抱えてどう生きてきたかがだいじなんだなとますます思った。
 心明るくなり、彼の言っていたことを姉にちょっと言ってみたら「なぜわかる!」と驚いた後、姉が胸のつかえをだ〜っとしゃべりだしたので、すごい!と思った。サイキックの能力は、作家の能力と同じで、人を幸せにするためにあるんだ、と再確認した。

P303
 家を片づけて、ごはんを作って、みんなで九尾狐のドラマを観て、うたたねして、ただそれだけがありがたく思える。震災と病気のあとは、ほんとうにそう思える。自分がハッピーでいること以外、この世の中に、世界にできることはない。それは小説を書くよりも尊いことだと思う。

P321
 とにかく女子はのんきに、のほほんと、いいかげんに、をモットーにしたとしてもたぶんやりすぎるくらいなので、ぜひ、のほほんとしてみてください。
 私もコツコツ型ですが、たまに爆発します。そしてそんなときは爆睡します。