失敗を恐れない

スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)

他の本を読んでもたびたび目にする「失敗を恐れない」という言葉。
そうありたいです(^^)

P137
「アップルがどれほどひどい状況にあるのかは知らなかったけど、それでも(アップルに戻ることに)『イエス』と言う前に考えなければならないことが山ほどあった。家族への影響や、自分に対する世の中の評価への影響なんかもね」
 にもかかわらずジョブズはイエスと返事をしている。理由はこうだ。
「失敗を覚悟で挑み続ける、それがアーティストだ。ディランやピカソはつねに失敗を恐れなかった」
 成功に安住するのではなく、挑み続けるのがジョブズの幸福論でもあった。

P219
 ・・・ジョブズは復帰に際し、失敗なんかしたくないし、考えなければならないこともたくさんあったと前置きしたうえで、こう話している。
「でも結局、そんなことはどうでもいいと気づいたんだ。だって、これこそが、自分がやりたいことだったんだから。ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ」