生きるって、なに?

生きるって、なに?

青山にあるブッククラブ回↓のニュースレターで知って、たかのてるこさんの「生きるって、なに?」を読みました。

ニュースレターにはこんなインタビューが掲載されていました。

 

 元々は、「生きる意味がわからない」という教え子の学生に、前向きな心が湧いてくるような文章を書きたいと思ったのがキッカケでした。この本は、「生きるって、なに?」という問いかけに答えていく形で進むんですが、「人に迷惑をかけたり、迷惑をかけられることを恐れない」という文章が出てくるんですね。で、教え子にこの本の元になった文章をプレゼントしたら、彼が「今まで、母親にいつも『人に迷惑をかけるな』と言われ、誰にも甘えてこなかったし、助けを求めることができなかったけれど、『迷惑をかけてもいい』という言葉で救われました」と言ってくれたのが嬉しくて、ハートに火がつきまして。ひとりでも多くの人に手にとってもらいたくて、500円にしたいと思って、自費出版に踏み切ったんです。

 ・・・

 ・・・一人旅に出ると、電車の乗り方が分からないとか、知らないことだらけなので、毎日、「昨日は切符の買い方に戸惑ったのに、今日はラクラク電車に乗れるようになった!」とか自分の成長を感じることができるし、「生きる」って「生き延びること」なんだなぁということを思い出せるんですよね。そして、同じ日は二度とないし、日常も小さな旅なんだなぁって。人って失敗を恐れがちですけど、欧州21か国旅をして以来、失敗を恐れなくなりました。どんな失敗をやらかした翌日も、朝起きたら生きてますよね。「あぁ、今日も生きてて、祝福されてる!死んでないんだから、全然失敗してない!」と思えるようになりました(笑)

 

 こんなたかのてるこさんも、会社員時代は自信がなかったし、以前の自分が「前世」のことのように思えるほど、違ったと言います。だからこそ、人に届く何かが書けるのでしょうね。世界中の人たちの写真もいっぱい載ってて、いいな~と思う本でした。

 

 ところで数日ブログをお休みします。

 いつも見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)