びっくりしました

当時13歳だそうですが・・・?
2歳の頃から光と影の位置関係に関心を持ったり、10歳で大学1年で習う微積分を学んだり・・・というびっくりな方のスピーチです。

日本語字幕がないのですが、こちらで内容を読めます↓
http://logmi.jp/19098

一部ご紹介です(^^)
「私がみなさんに今日のスピーチから得てほしいものは何でしょう?
これからの24時間、もちろん学校や何かがあるとは思いますが、そして土曜日ではありますが、私はみなさんに、これからの24時間、何も学ばないでほしいのです。今から24時間、何も学んではいけません!

その代わり、みなさんにしてほしいことがあります。
みなさん、何かに情熱を持っていますよね。私はここで11分間話しているだけですから、それが何かはもちろん知りません。でもみなさん、何かしらに情熱を持っていて、ご自身ではそれが何かを知っています。ですから、その分野を学ぶ代わりに、その分野のことを考えてほしいのです。その分野の生徒になる代わりにその分野に”なって”ほしいのです!

それが音楽であろうと、建築、科学、その他のものであろうと、その分野のことを考えてほしいのです。もしかしたら何か新しいものを創造できるかもしれません。」