近藤康太郎さんが、このタイトルを思いついたことから、企画してできた本だそうです。
ここまでいいひらめきはなかなかないと、確か昨日紹介した本に書いてありました。
P62
―赤塚家の教育はどうだったんですか?
赤塚 うちはタブーがまったくない家庭で。裸の女の人がテレビに映っているのもオッケーだし(笑)。・・・
・・・
教育熱心な家じゃなかったから、幼稚園もほとんど行かなかったんですよ、わたし。だって、朝、親が起きないんだもん。
―よく育ちましたね、ここまで。
赤塚 うちには、子供みたいな大人ばっかりだったんですよ、結局。きょうだいもいなかったし。
水木 それが普通だったの?
赤塚 うん、そう。だから、うちの父親が「(ほかと)違う」っていうのも最近わかったぐらいで(笑)。
水木 まあ、そういう意味ではうちもねえ、おならをすると喜ばれる家だったから(笑)。うちはね、汚い話が大好きだったんですよ。母親も「あらやだ」とか言って笑っているんですよ。だから小学校までは、おならはみんなが喜んでくれるものと信じていて。なんで驚くのって。
(一同爆笑)
水木 お客さんが来てもねえ、いつもみたいにおならするじゃないですか。すると母親が「やめなさい!」とか言うんですけど、「なんで?いっつも喜んでいるくせに」って思ってましたよ。ネタなんですよ、おならが。みんなを喜ばせるネタだったから。さすがに中学に入ると、「隠れてするものだ」ってわかってくるんだけど。
赤塚 うちにね、トンちゃんっていうのがいたんです。父親のこの部分(陰部)のさきちょに顔を描くんですよ。それで「トンちゃんねー、今日ねー」とかって声出すの。腹話術みたいなもんですね。
手塚 え?それは赤塚先生がトンちゃんと会話しているの?
赤塚 会話して、みんなに見せているんです。
手塚 親のトンちゃんは普通見ないよねえ。水木さんの家はいかがですか?
水木 うちはだいぶ歳をとったけど……、一生懸命、隠してますよ。
赤塚 もうひとついいですか?恥ずかしいんですけど、こうしてみんながいる前でですよ、「お前はなあ、おれのチンポの先から出てきたんだぞ~!」って言うんですよ。突然言いだすんですよ、編集の人とか、取材の人とかがいる前で。
(一同爆笑)
水木 それはもちろん酔っ払っていて?
赤塚 もちろん。常に酔ってましたから。
P82
水木 お父ちゃんは、一瞬で人を見抜くんですよ。それは神業だなって思うんだけど。一瞬で見抜いちゃうんですよ、会っただけで。
赤塚 うちもそう。
手塚 言っていたね。うちもそうですよ。観察力がすごいんですよ。
赤塚 ねえ、すごいよね。見てないようで見てる。
―一瞬というのはどれぐらいの時間を言うんですか?1時間ぐらいはあるんでしょう?
赤塚 誰かが来て、仲良くやってたのかなとか思ってると、「あいつは面白くない……」みたいなことがある。あと、わたしのボーイフレンドとか連れてきたら「あいつはだめだ」って。また、結構それが当たってたりするんだよね(笑)。