100万回死んだねこ

100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

 

 福井県立図書館の職員の方々による、覚え違いタイトル集。

 かなり面白かったです(笑)

 

P67

Q 『年だから解雇よ』みたいな本なんですが……

 

A 『トシ、1週間であなたの医療英単語を100倍にしなさい。できなければ解雇よ。』でしょうか。

 世知辛すぎます。せめて定年まで待ってほしい。それにしても、実際のタイトルがものすごく長いですね。これは覚え違いどころか、部分的にしか覚えられないのも致し方ないと思います。近年、タイトルの長い本がとても増えました。検索するときは心してかかります。

 

P69

Q 『普通のまま発狂したい』って本あります?

 

A 『平熱のまま、この世界に熱狂したい』ですね。

 何があったのでしょうか。なかなか込み入った願望です。「発狂」は今どきなかなか出版物では使われませんね。著者がアルコール依存症や離婚を経てたどり着いた、日常の幸せや発見を描くエッセイです。

 

P93

Q 伊坂幸太郎の『あと全部ホリデイ』はどこにありますか?

 

A 『残り全部バケーション』ならこちらです。

 なぜでしょう、頭の中で松浦亜弥が歌って踊ってます。口にしたくなる語呂の良さがすごい。裏稼業を抜けようとする男とその上司を中心にした、連作短編集です。