立ち直る力

立ち直る力

 辻仁成さんの、立ち直るためのアイデア色々。

 印象に残ったところです。

 

 

フランス人はどうして変わり者ばかりなの?とバンサンに聞いたら

ムッシュ~辻、それは違う、

 フランス人は個性豊か、みんな自分の人生をいちばん大切にしているだけ。

 カフェに大スターがいても、

 みんな『私だってスターじゃん』って顔して無視。

 カフェがスターだらけになる国民性だよ」

バンサン、かく語りき。

 

 

気分が下がったら人間も下がり続ける。

気分を上げよ。

上げる方法を父ちゃんが教えたる。

まずゴミを出せ、親友に電話しろ、部屋の窓を開け、

光の中を歩け、なんなら走れ、大笑いしろ、なんなら声を出して泣け、爆睡しろ、

ストレスの原因と名前をトイレットペーパーにすべて書き出し、大で流せ。

大でだ!

 

 

寝る前に「よく生きました」と自分をほめてあげたらいい。

その頑張った体を、頑張った心と魂を、

労ってあげられるのは自分だけ。

人間はみな、生まれてからずっと「チーム自分」なんだよね。

今日もいろいろあったけど、

なんとか乗り切ったチーム自分に感謝しよう。