この人と、一緒にいるって決めたなら

この人と、一緒にいるって決めたなら タサン志麻&ロマン、私たちの場合

 テレビで見て、すてきな方だな~と思っていたら、料理本ではない本が出ていたので手に取りました。

 

P5

 ロマンも私も計画的な人間ではないし、「将来はこんなふうになりたい」と高い理想を掲げるタイプでもない。本を出版したり、テレビに出演したりする今の生活は、結婚前には全く想像していませんでした。

 計画性がない代わりに、大事にしているのは「お互いの〝今の気持ち〟を応援すること」。どんな自分でありたいのかを言ったり、聞いたりして、どちらかに強い希望が生まれたら、もう1人が支える。

 私がメディアへの出演を抑えて、家政婦の仕事にもっと専念しようと決めたときも、ロマンは100%理解をしてくれました。私は本当に普通の人間だし、有名になりたいとも思ったことは一度もないんです。一方でメディア出演が増えるにつれ、料理家としての仕事が増えて、1つひとつの仕事は楽しかったものの、レシピを量産することに疲れていました。

「食卓を楽しくするために料理を作りたい」と家政婦の仕事を始めて天職だと思ったはずなのに、自分にウソをついているようで嫌だった。そんな私の違和感を、そばで見てきたロマンもちゃんと気づいてくれていて、私の意思を尊重してくれました。

 ・・・

 彼は私の一番の理解者であり、私がどんな選択をしても、絶対に応援してくれると信じられる人。私が明日から休みたいと言ったら、「いいよ。僕が働きにいくから」と言ってくれるでしょうし、「今からキャビンアテンダントを目指したい」と路線変更をしても応援してくれる自信があります。

 ロマンは、今は私の仕事を手伝ってくれていますが、彼にやりたいことが見つかったときには、私も100%応援したいと思っています。

 

P42

志麻 相手のちょっとした変化に敏感であることって、大事だと思うな。近くでいつも見ているからこそ気づける変化ってあるじゃない?気づいたら、ちゃんと教えてあげる。

 

ロマン うん。志麻が疲れていないかをずっと見てるよ。

 

志麻 ロマンも調子が悪いときはすぐに分かるから、「なんか今日、やばい顔しているけれど、大丈夫?」って声をかける。「ちょっと寝てくれば?」って促したり。

 

ロマン 私は顔色を見なくても、声の調子だけで志麻の体調が分かるよ。返事の仕方だけで「あ、今日はまずそうだな」って。そんなときは、ちょっと冗談を言って志麻を笑わせる。力を少し抜くくらいがちょうどいいから。

 

志麻 私はつい集中して根を詰めすぎちゃう癖があるんだよね。自分では気づかないから、いつの間にか無理を重ねちゃう。

 そんな私の性格をロマンは知っているから、緊張を解放するようなジョークを言ってくる。「この忙しいときに!」って腹を立てていたけれど、これもロマンの愛情表現なんだって気づいてからは、適当に受け流すようにしてる(笑)。

 

ロマン わざと怒らせるようにジャマしているんだよ~。ガス抜きが大事でしょ。

 

志麻 それで私が本当に怒ることもよくあるんだけど、ロマンは全然ムッとしないよね。例えばロマンに任せている仕事でミスがあって、私がすごい剣幕で怒ったとしても、ロマンは反省はしていてもムッとした顔はしない。

 自分が怒っているときに、相手の態度に少しでも反発が見えたら、余計に腹が立つでしょう?それで余計に衝突が悪化することってよくあると思うけれど、ロマンは素直に非を認めるよね。

 

ロマン だって、自分が悪いと分かっているときは認めるしかないじゃん。それに私は志麻が怒っていることも、うれしく感じるから。

 

志麻 相手が自分に怒っていることをうれしく感じるって、どういう意味?

 

ロマン 「感情を出してくれていること」がうれしい。隠さずに、自分の感情を伝えてくれているということでしょう?

 怒られることは、自分を否定されることではないし、自分に真剣に向き合ってくれている証拠。だから、うれしい。

 ・・・

志麻 ・・・フランス人は、意見の衝突も含めてすべてが「コミュニケーション」だし、相手を理解するための会話だと捉えているんだよね。

 

ロマン そう。ケンカしたり、笑ったり、忙しいよ(笑)。

 ・・・

志麻 この間、テレビのトーク番組に夫婦で呼んでいただいたとき、ロマンが私宛てに手紙を用意して読み上げてくれたことがあったよね。

 

ロマン うん、番組のスタッフの人から頼まれて書いた手紙。

 

志麻 私が感動して泣いちゃうような展開……にはならなくて。せっかく書いてくれたんだけど、家に帰った後、2人で「手紙、残しておかなくていいよね」って捨てちゃった(笑)。

 

ロマン うん。わざわざ手紙を書かないと伝えられない気持ちなんてないから。志麻と私は普段から気持ちを伝え合っているし、毎日会話していれば手紙はいらない。・・・

 

志麻 ロマンが私に対して何を思っているかは知っているし、毎日しつこいくらい聞いているから(笑)。これからも会話は絶対する。だから、手紙に残す必要はないんだよね。

 

ロマン そう。もう知ってる。だから、手紙は捨てても平気。・・・

 

志麻 私たちは写真もほとんど残さない。・・・

 ・・・

ロマン 写真を撮る時間より、一緒に話す時間をつくるほうが楽しいよ。