モヤモヤを感じたらすぐシフト

朝のひらめき 夜のひらめき―――24時間瞑想的な生活 (三笠書房 電子書籍)

宇宙にお任せすること、「どっちでもいい」という自由、大事だなと思います。

 

P173

 私の場合、考えても解決方法がわからないこと、自分にはどうしようもないことは「考えないように」しています。実際は「考えないように」と思って考えないようにするのは不可能なので、考え始めて憂鬱になってきたらすぐに、自分の意識を気持ちが楽しくなるほうへ向けるようにしています。

 ・・・

「考える」=「意識を向ける」というのは、「そこにエネルギーを注ぐ」ということです。心配事に意識を向ければ、その心配事をますます育ててしまう(加速させる)ことになります。

 解決方法があって、すでに実行している場合も同じです。自分にできることをした後は、一切考えるのをやめて、あとは宇宙にお任せです(もうできることはないのに、いつまでもそれを考えていて何になるのでしょう!)。

 ・・・

 ちょっとでも考えてしまったら、すぐに流す、流す、そして自分の好きなことをする、好きなことをすぐにできないときは、楽しいことを考えます。・・・

 とにかく「すぐに」がポイントです。モヤモヤを感じたらすぐにシフト、すぐに流す。

 ・・・

 ・・・今あなたが考えている心配事は、今、目の前で起きていることではありません。思い出していたり、起きてもいないことを想像していたり、全て頭の中で起きていることです。

 ・・・

 私も同じことをグルグル思い出していることがあり、そんなときには、よく自分につぶやきます。

「それ、今、目の前で起きていること?」

 ・・・

 ・・・手放すことができないのは、「手放してしまったら、事態が悪化する」と思っているからでしょう。宇宙の力より、自分がぎゅうぎゅう考えていたほうが解決する、と思っているのかもしれません。

 私の場合は、「もう私の力ではどうしようもない!」とわりとすぐに思うので(笑)、……心置きなくお任せできます。

 ・・・

 握っていないで手放す、やれることはもうないので、宇宙にまかせる。

 手の平を上に向けて握りしめていたものを手放す→手を上にする→上手(うわて)、これを「じょうず」と言います……日本語って、本当に意味深いですよね。

 

P189

「自分のモヤモヤに正直になって人と距離を置いていると、いつかひとりぼっちになってしまうのではないか心配です」

 という質問をいただくことがたまにあります。

 気持ちはよくわかります(笑)。多分、誰もが通過するところだと思うので……。

 一時的に友人の数は減ると思いますが、いずれ、今の自分ともっと合う、本当の意味で居心地の良い人たちだけの少数精鋭になっていきます。

 ・・・

 ・・・今、モヤモヤを感じる関係を整理する、それは決して相手と対峙するというようなハードなことではなく、心の中で距離を置き、その関係から意識を離すこと、「実際にも距離を置いていい」と理解することです。

 

P217

 あるとき、夜中の3時頃に夢中で書いていて、そこにたまたま起きてきた夫に、「また、夜中に起きちゃったぁ(早く寝ないといけないよね)」とぼやいたら、「日本の反対側は昼間だよ⁉」と言われました。

 ・・・

 例えば旅行中は、真夜中でも海を見に行きたくなれば行くし、明日の予定がいっぱいでも、コーヒー片手に遅くまで話をしたりしています。そしてそれが自由な気持ちや解放感につながったりします。自分のやりたいことを時間の枠に縛られずにできているからでしょう。日常生活でも、時間の縛りから解放されるだけで自由な気持ちを味わうことができるのです。

 ・・・

 ・・・「眠たかったら寝ればいいわ」と思うようになってからのほうが、真夜中にムクッと目が覚めるようになりました。

「どっちでもいい」と捉われなくなったほうが望む通りに行く……ここでも引き寄せの法則を感じます。

 そして実際、時間を気にせず気持ちのままに動き始めてからのほうが、仕事もはかどり、体調も良くなりました。食事の摂りかたと同じように、その人に合ったペースで体が心地良いリズムにならうことが、一番流れが良くなるのです。