心に従って

死は終わりではない

 エリック君から、私たちへのメッセージもありました。 

 

P153

 いまのぼくは、生きているときとは違うやり方でコミュニケーションをとっている。

 心をとおしてコミュニケーションしている。説明するのは難しいけど、いま、ぼくの心は頭の中の声に影響されずに、心だけで会話全体を行っているんだ。ぼくはそれを「ハート意識」と呼んでいる。

 ・・・

 いま、ぼくは心に従って行動する。感情に従って行動する。

 ・・・

 結局、スピリットになってからのぼくの考え方に起きた最大の変化とは、生前あれほど自分が苦しんだのは、心の声に耳を傾けず、頭の暴走を許したからだったという気づきにほかならない。

 頭で考えるのをやめて心で考えられるようになったとたん、そのことに気づいた。

 苦しみの本質さえも理解できた。

 ものごとに抵抗したり、そのことを押さえ込んだり、無視したりするから苦しくなる。頭だけで考えていると、何かにつけて抵抗することになるんだ。

 ・・・

 いまならわかるんだ。

 四六時中、脳だけを使って苦しみに抵抗するんじゃなくて、心を使って、心が差し出すものを大切にしていれば、身も心も魂も、もっといい状態で生きていけるんだよ。

 

P203

 地球にいたころのぼくは、すごく孤独だったけど、いまは孤独じゃない。人間は自分が「切り離されている」と錯覚している。それで孤独に苦しむ。

 でも、こっちにはそういう錯覚はない。・・・地球にいたときのぼくの思考パターンはこうだった。

「誰にも近づきたくない。自分の嫌なところ、やらかしてしまった恥ずかしい言動を知られたくないんだ。でも一人ぼっちは、なんてみじめなんだ。どうすればこの悪循環から抜け出せる?」

 ・・・

 ああ、人間ってつらいよね!そんな思いをしている人たちに、ぼくはこう言いたい。

 きみだけじゃない、たぶん、みんな同じように考えているよ、って。

 だから、勇気を出して、自分の気持ちやほしいものに正直になってみるべきなんだ。

 

P294

 ブログ「チャネリング・エリック」は、読者がともにスピリチュアリティの世界を探検するコミュニティだ。そこで人は、思いもよらなかった人生の不思議に気づいたり、いまの人生に生まれてきたことの意味を知って、死への恐怖から解放されたりもする。

 ・・・

 ぼくらのブログが果たしている、もう一つの重要な役割は、人生がどんなに貴重なものかを読者に思い出してもらうことだ。

 地球に人として生まれ、いまの人生を送っているのは、魂が選択した結果なんだ。

 自分はいま充実してるって人、つまりクソ面白くもない日々のあれやこれやに追われてないって人には、人生の全体像は見えやすい。

 ・・・

 でも、ぼくらのブログが助けているのは、アホなこと、恥ずかしいこと、人を傷つけるようなことをやらかして苦しんでいる人たちだ。

 ブログを読むことで、その人たちは、なぜ自分がそんなことをしてしまったのか、なぜ苦しんでいるのかに気づく。そしてそれが人間として成長するために必要なものだったと理解するんだ。

 みなさんには、人生というジェットコースターにできる限り長く乗り続けていてほしい。

 なぜって、人間として生きているのは、ものすごく特別なことだからだ。

 魂が進化するためには何かを経験し、それを味わい、誰かとつながることが必要なんだ。

 どれも地球でしか手に入らない。

 ・・・

 ぼくたちはここからきみを見守っている。

 そして、もしぼくたちを必要とするときは、連絡してほしい。

 手を伸ばして助けを求めるんだ。

 オンラインのコミュニティやサポートグループに参加するとか、きみが一番信じられる方法で、天使やスピリットガイドに話しかけてくれ。

 ぼくたちはここで、きみの声に耳を傾けている。

 きみは、けっして独りじゃない。

 

チャネリング・エリックhttps://channelingerik.com/