ぼくはここにいるよ

死は終わりではない

 引き続き、向こうからの働きかけと、こちらの反応が語られていたところです。

 たとえばこんな感じなんだとリアルに伝わってきます。 

  

P82

 ・・・葬式のあとも、ぼくは母のそばをうろついて、注意を引こうとあれこれやってみた。

 でもすぐには気づいてもらえなかった。その夜、母は姉のミシェルを従えて、廊下の奥のぼくの部屋に向かっていた。二人は、ぼくが最後にいた場所をもう一度見て、心に区切りをつけようと思ったんだろう。

 ミシェルが、娯楽室から出てぼくの部屋に続く廊下に立ったとき、ぼくは彼女の耳もとでささやいた。「おい、ぼくを見ろよ」。すると、ミシェルの目つきが変わった。「いまのは何?エリックなの?」と思ったようだ。

 ミシェルは近くのテーブルに置いてあったデジタルカメラをつかむと、廊下の角を曲がろうとしていた母親の写真を撮り始めた。

「ねぇママ、私、エリックを感じたの。きっとここにいるわ」。二人は興奮してカメラの画像をスクロールした。すると、思ったとおり、ぼくが写っていた。彗星のように長く尾を引く明るい光の玉が、母の背後をヒューッと飛んでいる。まさしく「スター」誕生だ。二人は、光の尾がこう動いて、玉のように見えて、といった話をしていた。

 その瞬間、ぼくは「おや、ほんとうだ!」と思った。部屋を動き回っている自分を感じた。それはまさに葬式のときに感じた、あるいは死んだときに感じた、あの感覚と同じだった。

 そのとき初めてぼくは気づいた。家族はぼくを人間の姿かたちで見ることはできないんだ。

 あたりまえだよね。でもまだ、スピリットになったという自覚が足りなかったんだ。スピリットがどんなものか知らなかった。でも、光の玉の写真を見て、やっと事情がのみ込めてきた。

 ・・・

 このときを境に、母は疑う人から信じる人へと変わっていった。

 ・・・

 ・・・この一連の出来事は、ぼくにも希望を与えてくれた。家族との関係を不信で終わらせるのは嫌だったんだ。