ボビー・オロゴンさん

1週間の食費が300円だった僕が200坪の別荘を買えた本当の理由

 戻りました。ブログ再開します(^^)

 

「僕は、お金を儲けようと思ったことはないんです。お金を追いかけるより、自分の力を使って、お金に好かれる生き方をすることのほうがずっと大事なんじゃねえのって思います」

「お金に好かれる人になるには、自分が毎日どんなふうに生きていくかが大事になってくる」

 本のタイトルはちょっと・・・(;^_^Aでしたが、はじめに、にこんな風に書いてあって興味を持って読んでみました。

 面白かったです。

 

P180

 日本に来るまで、僕は「うつ」とか「ストレス」という言葉があることをマジで知らなかったんだ。

 ナイジェリアでは男も女もとにかく明るくて、でかい声でずっとしゃべってる。うつになったり、ストレスを感じたりするヒマなんてない。

 僕の育った村では、涙が出るほど笑いあえるのがいい仲間だと言われててさ。大人でも友だち同士で話すときは泣きながら大笑いしてた。

 いつも大声だから、怒ってても誰も気づいてくれなくて、「ちょっと!オレは今怒ってるんだからな」と言わなきゃいけないんだ。ホントの話!

 でもナイジェリアの失業率は、今8パーセント強。ひどいときでは、20パーセント以上もあった。ひどい数字だよね。日本と経済的な豊かさは比べようもない。でも、みんなけっこう楽しく生きてるんだ。

 日本は今不況で、確かにお給料が減ったり、事業の業績が上がらなかったりして、苦労をしている人は多いかもしれない。

 だけど、人が大変な思いをしていたり、不況だと言われてるからといって、自分自身まで悲観的になる必要はないと僕は思うんだ。

 みんなが「ダメだ」と言っているから、自分も「ダメだ」と思ってしまうと、うまくいくものもいかなくなってしまうからさ。

 ・・・状来をネガティブに考えたり、やたら心配したりしなくても大丈夫。

 だってみんな、数十年間はちゃんと生きてきたんだからさ。

 僕がこう言うと「いいや、私はちゃんとしてきてないです」と言う人がいるけど、ちゃんとしてなかったら、今まで生きてないって!

 だから、いろんな情報に洗脳されないでほしいなあって、思うんだ。

 今の環境や起きた出来事を、いかに自分のために使えるかが重要だから。